受賞の観点
時代や顧客ニーズに最適化した、付加価値の高いITアウトソーシングサービスを提供
URL |
http://www.trans-cosmos.co.jp/ |
業種 |
情報通信・ITサービス |
所在地 |
東京 |
事業概要 |
コールセンター事業、ビジネスプロセスアウトソーシング事業、デジタルマーケティング事業ほか |
市場特性 |
ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 |
ハイバリュー型 |
取引特性 |
BtoB型 |
環境特性 |
広域サービス型 |
提供サービス
コールセンターサービスをはじめ、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、ビジネスプロセスソリューションサービス、デジタルマーケティングサービスなどの7つの事業領域を持ち、総合的なITアウトソーシングサービスを提供している。
ハイ・サービスのポイント
同社の強みは、時代や社会の変遷に伴って変化する顧客ニーズに応え続けるため、自社の事業領域を拡大させることで、 ITアウトソーシングビジネス分野におけるワンストップソリューションを実現し、リーディング企業としての位置を確立している点にある。またコンサルティング能力の高い人材育成や、全社のサービスを集約する仕組みづくりによって、顧客満足度の高いサービスを提供している。
- 1966年の創業当時は、企業内の会計処理や給与計算を基幹系と呼ばれたメインフレームで処理することから発生するデータエントリー作業に着目し、この代行業から事業を開始。
- 時代や社会の変遷、またそれに伴って刻々と変化する顧客ニーズに着目し、常にニーズに対応できるサービスを継続的に創出することによって、「顧客に信頼される真のパートナーシップの構築」を目指した。
- オフィスオートメーション化によってデータエントリーの分散入力が主流となってきたことに対応し、分散入力に対する企業用ヘルプデスク事業を開始。
- 1990年代前半からは、パソコンの個人使用増加に伴い、コンシューマー向けのヘルプデスク機能としてのコールセンター事業をスタート。
- 1990年代半ば以降は、電子メールやインターネットなどのコミュニケーションチャネルの増加に従い、インターネット広告やWebサイト構築・運用ソリューションを行うデジタルマーケティングサービスを提供。
- 近年では日本企業の海外進出をサポートする海外事業や、ソフトウエアや各種システム開発・運用を海外に委託する中国オフショア開発、一般消費者を対象としたインターネットメディアの企画・開発・運営を行うBtoC事業も展開。
- 自社の全てのサービス領域から必要なサービスを抽出して組み合わせることで、顧客に最適かつ付加価値の高いサービスの提供を行っている。
- 幅広い事業領域から顧客に最適なサービスを抽出・マッチングさせて提供するために、サービス事業部門間の調整とサービスの組み合わせを行う「サービス企画本部」を設けている。
- 顧客業務の最適化や効率化を実現するため、ナレッジデータベースの構築による知識共有や、ノウハウを共有するための研修プログラムの開発などによって人材の育成に力を入れている。
- 常に最先端の技術力の維持・向上に努めながらも、テクノロジーだけに偏らないシステム開発のために、運用力と技術力の融合による競争力の創出を図っている。
- 現在の顧客企業数は約3,000社となり、コールセンターサービス、ビジネスプロセスアウトソーシングサービス、ビジネスプロセスソリューションサービス、デジタルマーケティングサービス、中国オフショア開発サービス、海外事業、BtoC事業の7つのサービス事業を展開している。
- コールセンターサービスではテレマーケティングシェアNo.1、ビジネスプロセスアウトソーシングサービスでは情報システム部門のアウトソーシングシェアNo.1、デジタルマーケティングサービスではインターネット広告販売代理シェア3位と、事業における優位性を確立。
- 社団法人企業情報化協会が主催する「優秀カスタマーサポート表彰制度」において、2008年度には「顧客満足向上賞」を、2009年には「クライアント支援賞」を2年連続で受賞。
- 世界中の国と地域の中からコンタクトセンターおよびその運営における企業や人物の最高峰を認定する世界大会「Contact Center World Awards」で2006年度は、「Best Outbound Campaign部門」で最優秀賞、2009年度はアジアパシフィック大会で「Best Contact Center Trainer部門」で最優秀賞を獲得。
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