受賞の観点
ダイヤ最適化のエキスパートシステムで、コスト削減と顧客ニーズに対応
URL |
http://www.new-wing.co.jp/ |
業種 |
物流・運輸 |
所在地 |
埼玉 |
事業概要 |
一般乗合旅客自動車運送事業(路線バス、高速バス)、一般貸切旅客自動車運送事業(観光バス)、特定旅客自動車運送事業(送迎バス) |
市場特性 |
ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 |
ハイバリュー型 |
取引特性 |
BtoC型 |
環境特性 |
地域サービス型 |
提供サービス
同社は福祉バスからスタートし、1995年には川越の町おこしのために「小江戸巡回バス」を始め、2002年の路線バス規制緩和を機に巡回バスを路線バス化した。ITを活用し、採算のとれる路線バスに取り組んでいる。
ハイ・サービスのポイント
同社は、バス業界が抱える路線バスの黒字化という重い課題に、観光業で培った顧客ニーズをとらえるマーケティング手法と、ITを活用して運行データを分析する科学的手法を融合させて、運行ダイヤの最適化を図り、黒字化への道を切り開くという、バス業界では例を見ない優れたイノベーションを実現した。
- 路線バス黒字化への科学的アプローチとして基礎的なデータを収集するために、バスにGPSと赤外線乗降センサーを設置。
- 観光事業で培ってきたマーケティング手法も重視し、「顧客の評価とニーズの把握」にも注力。
- 実験の結果から、同社では63カ所に及ぶ改善を実施。
- ITによるデータ化とマーケティング手法を組み合わせた「ダイヤ最適化のエキスパートシステム」により、コスト削減と顧客ニーズに対応するとともに、運行の評価と継続的改善をPDCAサイクルで実施。
一覧に戻る