受賞の観点
使いやすく豊富なサービスメニューを備えた携帯サイトの運営で新しい文化の創出に貢献
URL |
http://maho.jp/ |
業種 |
情報通信・ITサービス |
所在地 |
東京 |
事業概要 |
無料ホームページ作成サービス「魔法のiらんど」の企画・開発・運営、公式コンテンツの企画・開発・運営、広告配信事業、アイポリス事業 |
市場特性 |
ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 |
ハイバリュー型 |
取引特性 |
BtoC型 |
環境特性 |
広域サービス型 |
提供サービス
携帯電話やパソコンから誰もが気軽に利用できる無料ホームページ作成サイトの運営を行っている。
ハイ・サービスのポイント
同社の強みは、iモード黎明期より携帯電話で利用できる無料ホームページ作成サイトを開設し、利用しやすく豊富なサービスメニューを備えた健全なサイトづくりへの取り組みによって、若年層からの高い支持獲得に成功した点にある。これによってサイトの広告価値が向上するとともに、ここから生まれたケータイ小説などの豊富なコンテンツは書籍化や映画化などで大きく収益に貢献している。
- 元々はコンピュータシステムの開発・設計から事業をスタートし、主にNTTグループの機器の性能評価を行う技術会社であったが、1999年2月に開始されたiモードサービスに着目。これを活用して利用者が「自己表現」できるツールの開発を模索し、同年12月には携帯電話やパソコンを使って簡単にホームページを作ることができるコミュニティーサイト「魔法のiらんど」を立ち上げた。
- 携帯電話やパソコンなどからアクセスが可能で、ホームページ作成の知識がない初心者や、携帯だけのユーザーでも簡単に操作できる「魔法のiらんど」独自のタグなどを用意し、平易なホームページ作成サービスを提供。
- ホームページ作成には自己表現のため、小説や音楽、写真など30種類程度の機能を用意。利用者はこの中から必要な機能を選択し、自分の好みに合わせたサイトづくりができ、こうした機能を利用して一般ユーザーの書いた小説コンテンツなどから、映画化された「恋空」を始めとする人気作品が誕生している。
- 利用者のニーズはサイト内の掲示板の書き込みなどから取り込み、早ければ即日にも反映することで利用者の満足度向上につなげている。
- 10代の青少年のユーザーが多い同社サイトにとって有害サイトや有害な内容の書き込みは非常に深刻な問題であると捉え、サービススタート直後から利用者全員にとって安全で安心な場の提供に向けた取り組みを開始。ルールを設け、若年層の利用者に対し、「どういった書き込みが悪いのか」などをきちんと伝えることで、ネットにおけるスキルやマナーの向上を図っている。
- 独自のセキュリティーシステム「アイポリス」によって日々サイト内を巡回・監視し、規約違反の有害サイトや公序良俗に反する内容、誹謗中傷、違法行為などの書き込みに対し、システムによるワードブロックと約30名の専門スタッフによる24時間365日の目視による監視活動によって、警告・削除を行っている。
- 小説のタイトル数は現在120万を超えており、こうした保有コンテンツは、書籍化・コミック化・映画化・DVD化・ゲーム化など様々に展開され、高効率な活用が行われている。
- コンテンツは無料で提供されることからコストがかからず、個々のコンテンツの人気はサイトから把握できることなどから、コンテンツのマルチ展開には失敗のリスクが非常に低いというメリットがある。
- サイトのアクセス数の増加に伴って、広告媒体としての価値が上がり、有名企業からの出向も増加。
- 企業や商品のブランディングや販売促進、イベントの集客に有効なモバイルマーケティング事業の展開も広がりをみせている。
- 現在の利用者数は約600万人、月間35億PVを超えるモバイル最大級のコミュニティーサイトに成長。
- 現在までに書籍化されたケータイ小説は240作品以上。合計発行部数は1,900万部を超えている。
一覧に戻る