国際展開
普遍的な商品でグローバルに販売展開
URL | http://ryohin-keikaku.jp/ |
---|---|
業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 東京 |
事業概要 | 「無印良品」を中心とした専門店事業の運営・商品企画・開発・製造・卸しおよび販売 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 国際サービス型 |
1980年に西友のプライベートブランドとして40品目の製品でデビュー(現在は7,000品目を超える規模)。1989年に西友から独立。生活者の視点から衣料品、家庭用品、食品の分野で、「わけあって安い」「“これがいい”ではなく“これでいい”」「賢い低価格」などのコピーで代表される低価格で品質の良い製品を販売している。
商品のネタや開発を世界各国から収集。世界のデザイナーによる無印の商品開発である「WORLD MUJI」や異文化の日用品や素材から商品開発を行う「FOUND MUJI」など、開発部門(バックヤード部門)を日本にとどめるのでなく国際的に展開。流行を追わない普遍的な商品としてグローバルに販売展開。1991年イギリス・ロンドンに海外1号店を開店。現在は海外15カ国83店舗を展開している。