サービスプロセスの改善
来店回数に応じた段階的な対応の徹底とサービスで顧客のリピート率向上を実現
URL | http://www.big-mama.co.jp/ |
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業種 | その他サービス |
所在地 | 宮城県 |
事業概要 | 衣類の修繕 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
20~30代の女性をメインターゲットにファッション衣料全般のメンテナンスを行う「お直しショップ」を東北や関東、関西を中心に展開している。
同社の強みは、頭打ちとなっていた業販チャネルでの経営から一般客を対象とした「お直しショップ」への業態転換を図り、顧客のリピート率向上を目的とした店舗づくりや段階的な対応プロセスの作成などで固定客の獲得を実現した点にある。その他、接客と技術の分業制やポイントカードの導入、ITの活用など多面的なアプローチも顧客満足度の向上に大きく貢献している。
――という店舗での対応プロセスを明確に定め、徹底。顧客開拓とリピート率の向上に効果を発揮し、その後の口コミによる顧客増にもつながった。