サービスプロセスの改善
専門知識による説明、料理方法のアドバイス、品揃えの豊富さなどで差別化
URL | http://www.kakujoe.co.jp/index.php |
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業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 新潟県長岡市 |
事業概要 | 鮮魚及び鮮魚加工品の小売り事業 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
家業であった鮮魚卸売業から1974年に小売業に転身。1976年株式会社化。関越自動車道の開通を機に1984年、群馬県高崎市に同一手法のロードサイド型店舗を出店。2000年には東京に進出し小平店を開店するなど、現在7都県に19店舗を展開。一般鮮魚店業界では群を抜いた存在となった。
前身が鮮魚卸売業であったことから、小売業への業種変更にあたり大手スーパーにはない「スキルを生かした仕入れ」と、店舗側スタッフの裁量に任せた「廃棄損益を抑えた販売」の「両輪」を発揮できることが強み。結果として低価格化を実現し、市場競争力をさらに高めている。