サービスプロセスの改善
居抜き物件の活用と一店舗一業態のマルチコンセプト(個店主義)戦略により効率的な店舗運営を実現
URL | http://www.diamond-dining.com/ |
---|---|
業種 | 飲食・生活関連サービス |
所在地 | 東京 |
事業概要 | 飲食店の経営、飲食店の企画・運営、飲食店の経営コンサルティング |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
2001年6月に第1号店「VAMPIRE CAFE」を開店以後、数々の業態を継続的に出店しているが、同一ブランドによるチェーン店展開を避け、それぞれに独自のコンセプトを持たせた「個店」として経営しているのが特徴である。例えば「不思議の国のアリス」をコンセプトにしたレストランや、日本の昔話をコンセプトとした居酒屋、専門性を高めた焼肉屋など、その業態は店舗の数だけ異なる。
居抜き物件を活用して出店コストを抑え、一店舗一業態のマルチコンセプト(個店主義)戦略により同業他社との差別化を図りながら、業態陳腐化のリスクをヘッジ、流行や嗜好の変化にサービスを対応させている。また各店舗への権限委譲によるサービスプロセスの改善によりコスト低減に取り組んでいる。