サービスプロセスの改善
労働集約的なサービス業に製造業のノウハウを活用
URL | http://www.rockfield.co.jp/ |
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業種 | 飲食・生活関連サービス |
所在地 | 兵庫 |
事業概要 | そうざいの製造および販売 |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
独自の「製販一貫モデル」で一定の成果を上げてきたが、「顧客が一番欲しいと思うタイミングで、一番良い状態の商品を並べる」というジャストイン・タイムを推進するために2001年からトヨタ自動車からプロを招聘してサービスプロセスの改善を推進している。
セントラルキッチン方式を導入し、工場では原材料の下処理や調味料の調合を行い、パーツをキット化して店舗に届ける。工場では秒単位の生産管理の徹底や、後工程に従ったスケジューリング、製造ラインのレイアウト変更などの「トヨタ生産方式」を導入。店舗ではお客の来店時間に合わせて一番鮮度の良い状態で商品を調理して店頭に並べることに成功している。