検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ハイ・サービス日本300選

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ


株式会社旅ネット四国(第5回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスの高付加価値化

顧客のニーズに合わせて「お遍路」の様々なスタイルをオーダーメード

URL http://www.junpai.co.jp/ 
業種 観光・宿泊・リゾート
所在地 香川
事業概要 巡拝旅行販売、巡拝用品販売
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

顧客の要望に合わせた旅程を提案するオーダーメード型の対応を主として、高齢者向けや一人旅向けなど、様々な形のお遍路のプランを提供している。

ハイ・サービスのポイント

 同社の強みは、「お遍路」にまつわるニーズやウオンツの変化を感じ取り、それを満たすために旅程の迷いや不安をなくすきめ細かな対応と、充実した旅を実現する、お遍路案内人「先達」の資格を持ったタクシー運転手と行くタクシー遍路などのプラン設定によって、「日本で唯一の四国遍路の専門旅行社」の名に恥じないようサービス価値を高めていった点にある。



  • 団体・パック旅行から個人旅行へと移行したトレンドや、「お遍路」の旅に対するニーズやウオンツの変化に合わせ、夫婦、家族などの小グループが手軽に参加できるプランや、タクシーで回るプランを開発。

  • まず資料を送り、顧客が抱くイメージを電話で確認した上で、改めて旅程を提案。お遍路の玄関口となる徳島空港にどの方面からどの時間帯に着くかなどにより宿泊先や旅程が異なるため、オーダーメードに対応することに注力。

  • 高齢者でも楽に回れる「貸切タクシープラン」を主軸に、8名まで乗車できる「ジャンボタクシープラン」や、一人でも安価にお遍路ができるよう地元のバス会社と開発した「こんでん遍路バスツアー」など様々なメニューを用意。

  • 多くの人に訪れてもらうためのリーズナブルな宿泊費の設定や、クレームの多い旅館とは契約を打ち切るなど、顧客満足の向上に努めた結果、取扱客数が増加し、2回、3回と訪れる顧客も増えている。

一覧に戻る
同社の代表的プラン
地元のバス会社と開発したバスツアー
お遍路の様子
お遍路案内人「先達」の資格を持つドライバーが同行するプランも