サービスの高付加価値化
屋内の位置情報のメリットに特化して、ロケーションウェアの可能性を追求
URL | http://www.koozyt.com |
---|---|
業種 | 情報通信・ITサービス |
所在地 | 東京 |
事業概要 | 「PlaceEngine」技術のライセンス提供、コンサルティング、および位置情報や行動履歴に連動した情報配信サービスの提供(カスタマイズ提供、イベント企画やサービス運用を含む) |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoB型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
無線LANの電波で位置を推定する「PlaceEngine」(プレイスエンジン)技術とサービスを核に事業を展開。「PlaceEngine」を様々なモバイル機器や位置情報サービスに利用、応用して、ユーザーにとっての新しい機能や体験価値を提供、また産業界にとっても従来は存在しなかった位置情報サービスの新規市場創造を目指す。
電子機器やネットワークデバイスが徐々に生活の中に溶け込んできているが、GPS(全地球測位システム)技術だけをコアにした位置情報には「屋内では使えない」「衛星の情報を補足するのに時間がかかる」などロケーションウェアとしての弱点があり、サービスの拡大にも限界があった。同社は、従来の位置測位情報を補完する新しい技術として「PlaceEngine」を運用し、屋内の位置や空間を識別することで、人の細かい動きを捕捉し、行動履歴を解析するなどの新たなサービスの可能性を拓いた。