検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ハイ・サービス日本300選

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ


聖路加国際病院(第4回受賞企業・団体)

受賞の観点

人材育成

教育が文化として浸透し、スタッフ全員で優れた人材を育てていく病院

URL http://www.luke.or.jp/ 
業種 医療・福祉・子育て
所在地 東京
事業概要 医療
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

患者の精神面も含めた「全人的ケア」をモットーに、専門の医師だけではなく、全てのスタッフが一体となった質の高い医療サービスの提供と、それを支えるスタッフの教育に力を注いでいる。

ハイ・サービスのポイント

同院の強みは、人材教育において、教える組織、教えるプログラム、教える文化のいずれにおいても、「全人的ケア」という病院の理念に裏打ちされた同院ならではの奥深い教育理念を貫徹し、「そこで働きたい」「そこへ戻りたい」という人材を育成した点にある。



  • 古くから人材育成に力を入れていたが、職種ごとに教育が分離していたため、現院長就任の2005年に「教育研修センター」を設置し、教育の組織化・集約化を行う。

  • 同院に在籍する多くの医師がアメリカの高度な研修制度「residency training」を受けていることから、同院では同様のプログラムの実施を目指し、丁寧な指導でこれを実現。

  • 看護師教育においても、1年目、2年目、3年目とラダー(はしご)を登っていくような研修プログラムの評価が高い。

  • 同院では自分自身が勉強しながら次代に教えることがミッションのひとつだと理解しているスタッフが多く、「自分が教わったように教えていく」という教育文化が浸透している。

  • 研修を受けたほとんどが将来ここで働きたいと願い、採用人数20名に対して倍率は約10倍。

  • 日々のサービス向上委員会において、患者サービスの向上改善活動に注力し、クレームが激減。

一覧に戻る
近代的で明るく美しい病院
医師臨床研修の理念