サービスの高付加価値化
顧客的ニーズをビジネス化し、臨床試験の効率化、迅速化に大きく貢献
URL | http://www.cmic.co.jp/ |
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業種 | 医療・福祉・子育て |
所在地 | 東京 |
事業概要 | 医薬品の開発、製造、営業支援サービス |
市場特性 | イノベータ型 |
業態特性 | ソリューション型 |
取引特性 | BtoB型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
日本で最初のCRO(医薬品開発受託機関)として、製薬業界に臨床試験のアウトソーシングの概念を定着させただけではなく、現在では治験を行うのに不可欠な存在となっている治験実施医療機関を支援するCRC(治験コーディネーター)業務を事業化するなど、医薬品の研究開発から製造、営業、マーケティングなど幅広いサービスを展開している。
同社の強みは、社会的認知がなく、しかも法律や行政も未整備であるため制約も多かった医薬品開発の受託サービスという事業を展開するに当たって、製薬会社にとってのサービス価値を少しずつ高めていき、最終的にはなくてはならない存在にしていくという段階的な拡張戦略を採った点にある。