サービスプロセスの改善
安心・安全なカーライフのため、顧客に本当に必要なサービスを提供
URL | http://www.hondacars-wakasa.co.jp/ |
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業種 | 卸売・小売 |
所在地 | 福井 |
事業概要 | ホンダ車(新車・中古車)の販売および修理ほか |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ソリューション型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 地域サービス型 |
「トラブルフリーのクルマ創り」をミッションに、自動車を販売するだけでなく、「壊れづらいという状態」を同社のサービスの要として提供すべく、販売後の点検や予防整備、保険などのアフターセールスに注力している。
同社の強みは、ともすれば「挨拶運動」になりがちなCS、効率を重視するがゆえに機械的になりがちなCRM(顧客関係性のマネジメント)の領域に、営業やサービスプロセスを可視化するユニークな仕組み「Clear Box」を導入して、実効性の高い営業活動、サービスを行い、アフターマーケットを開拓したことにある。