科学的・工学的アプローチ
クチコミュニティーのIT化で迅速な情報収集を実現
URL | http://www.herstory.co.jp/ |
---|---|
業種 | コンサルティング |
所在地 | 広島 |
事業概要 | 女性マーケティング&コンサルティング事業 |
市場特性 | マルチプレイヤー型 |
業態特性 | ソリューション型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
日本では数少ない女性マーケティング会社。中でもさらに希少なF2層(35~49歳)に特化した事業を1990年から創業。今では、パイオニアかつオンリーワン企業としても注目をされている。
女性の購買情報源は口コミの力が強いことに着目し、会員である主婦にアンケートを送付、その回答を分析して企業に対してマーケティングを実施している。これにITを活用して口コミサイトを運営し、アンケートの分析などの調査コストを約5分の1に改善するとともに、より多くのデータを容易かつ迅速に集めることに成功し、収集したデータを企業に伝え、マーケティングを展開している。