《2015年度調査結果》

2015年9月30日

《日本版顧客満足度指数》第32回調査結果発表

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第3回調査として、5業種(エンタテインメント、携帯電話、宅配便、生活関連サービス、インターネットサービス)における、のべ43企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の満足度等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

劇団四季(エンタテインメント)
           ~2年連続顧客満足1位、すべての指標で1位~
au(フィーチャーフォン)(携帯電話)
           ~知覚品質と知覚価値の高さで、顧客満足1位~
ヤマト運輸(宅配便) ~すべての指標で1位、顧客満足は7年連続1位~
QBハウス(生活関連サービス)
           ~顧客満足はじめ、知覚価値とロイヤルティで1位~
クックパッド(インターネットサービス)
           ~3年連続顧客満足1位。すべての指標で1位~


この調査は、統計的な手法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングをチェックすることが可能です。本年度は年6回に分け、年間約30業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する予定です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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 ・「2015年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2015年度 JCSI 第3回調査結果 」


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サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:吉田・長田・浅野・加茂)