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株式会社玉子屋(第2回受賞企業・団体)

受賞の観点

人材育成

従業員満足度を高めた「人間系システム」の構築

URL http://www.tamagoya.co.jp/ 
業種 飲食・生活関連サービス
所在地 東京
事業概要 主に事業所向けの給食弁当、そのほか出張宴会及び折詰め調整、食材の仕入れ及び加工販売、会社、工場、官庁等の食堂受託経営、新築ビル現場の弁当、食事、雑貨の受託販売など
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

都内および川崎・横浜市の一部をテリトリーとして、大手企業の事業所を中心に1,500軒内外に常時販売。現在は製造設備増強により1日平均6万~7万食を製造している。

ハイ・サービスのポイント

同社の強みは、ミスと無駄を徹底的に排除し、業界標準の20分の1というロス率0.1%を実現したこと、ITと管理者の知恵を巧みに組み合わせた「人間系システム」を構築し、業界標準をはるかに超える効率的な配送を実現したことにある。

  • 「弁当屋の中で一番高い給料を払いたい」という経営理念のもと、従業員の働く意欲、モチベーション形成を重視している。

  • 権限委譲をきちんと行い、社員が責任をもって仕事に取り組めるようにしている。

  • 強制的な研修などは行わず、自主的な勉強会のような形で、自発的な取り組みを促している。

  • 長期的視点から人材育成にも力を入れ、パートのレベルアップを図っている。

  • 従業員満足度をさらに高め、「必要とされる会社であり続ける」ことを目指している。

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