アーカイブ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

ハイ・サービス日本300選

用語解説


ハイ・サービスの観点

  • 科学的・工学的アプローチ
  • サービスプロセスの改善
  • サービスの高付加価値化
  • 人材育成
  • 国際展開
  • 地域貢献

市場特性

  • イノベーター型:これまでにない新しいサービス領域や商品・技術を開拓・創造
  • ニッチスペシャリスト型:専門性の高い領域で高度なサービスを提供
  • マルチプレイヤー型:複数のサービス領域を組み合わせたり統合したりすることで、多様なサービス・ニーズに応えるサービス 

業態特性

  • コーディネート型:顧客と顧客を引き合わせる仲介、マッチングのサービス
  • ソリューション型:オーダーメイド、カスタムメイドのサービスや、コンサルテーション、カウンセリングなど、顧客に問題解決を提供するサービス
  • ハイバリュー型:伝統的な無形サービス商品の提供において、顧客満足の深化・付加価値向上をモットーとするサービス 

取引特性

  • B to B 型:企業対企業取引
  • B to C 型:企業対消費者取引
  • C to B to C 型:ピアto ピア< 個人間取引のプラットフォーム> を提供するサービス

環境特性

  • 地域サービス型:地域コミュニティや地域ブランドに立脚したサービス
  • 広域サービス型:広域またはナショナルレベルでのサービス
  • 国際サービス型:海外市場を対象、または国内と海外を結ぶサービス