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株式会社キッズシティージャパン(第2回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスの高付加価値化

メキシコ生まれのテーマパークを日本人向けにローカライズ

URL http://www.kidzania.jp/ 
業種 娯楽・スポーツ・文化
所在地 東京
事業概要 体験型アミューズメント施設「キッザニア東京(KidZania Tokyo)」の運営
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 同社は、アメイジング・トイ・デ・メキシコ社が運営する教育とエンターテインメントを統合したエデュテインメント型テーマパーク「キッザニア」の運営を目的として設立された。テーマパークは、ドーム内にこどものスケールに合わせた街をつくり、数多くの体験コーナー(パビリオン)で職業・社会体験が楽しめるように工夫されている。

ハイ・サービスのポイント

 メキシコで生まれた事業コンセプトや事業形態自体が、従来のアミューズメント施設とまったく異なるオリジナリティー、ユニークネスを持っているが、同社の強みはこれをただそのまま移植するのではなく、日本のこどもたちの環境に適合させるきめ細かな配慮と工夫をこらして、日本的なサービス価値、顧客価値を創造している点にある。

  • 基本コンセプトの踏襲とそのアレンジ。

  • 実物そっくりのお仕事体験。

  • 道具からユニフォームまで臨場感たっぷり。

  • 働けば、お金(専用通貨キッゾ)が手に入る。稼いだキッゾで買い物もできる。

  • 社会を体験する。学ぶ。

  • スポンサー企業の理解を得たこども本位の運営。

  • リピーターを重視した事業運営。

  • 日本独自の顧客志向でのサービス運営。

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