《2014年度調査結果》

2014年12月11日

《日本版顧客満足度指数》第28回調査結果発表

楽天カード、6年連続顧客満足度1位
SBI損保、調査4年目で初の顧客満足度1位を獲得

サービス産業生産性協議会(代表幹事:秋草直之 富士通(株)顧問)では、この度2014年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」第4回調査として、6業種[スーパーマーケット、家電量販店、生活用品店/ホームセンター、生命保険、損害保険、クレジットカード]における、のべ98企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の顧客満足度(CS)等を発表しました。

■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド

オーケー(スーパーマーケット) ~4年連続5指標で1位~
ヨドバシカメラ(家電量販店)
              ~5年連続でCS1位、他3指標は6年連続1位~
セリア(生活用品店/ホームセンター) ~CS、知覚価値で3年連続1位~
コープ共済(生命保険) ~2年連続のCS1位~
SBI損保(損害保険) ~調査4年目で初のCS1位~
楽天カード(クレジットカード) ~CS、知覚価値で6年連続1位~


この調査は、統計的な収集方法による総計12万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足度構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年5回に分け、年間約30の業種、約400の企業・ブランドの調査を実施する計画です。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

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 ・「2014年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2014
年度 JCSI 第4回調査結果 」


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サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:長田・浅野・加茂)