サービスの高付加価値化
ペットのための医療保険の確立を目指す
URL | http://www.anicom-sompo.co.jp/ |
---|---|
業種 | 金融・保険 |
所在地 | 東京 |
事業概要 | ペット保険 |
市場特性 | ニッチスペシャリスト型 |
業態特性 | ハイバリュー型 |
取引特性 | BtoC型 |
環境特性 | 広域サービス型 |
2007年12月26日付で金融庁より損害保険業免許を取得。2008年1月特定保険業から移行した国内初の保険会社として業務を開始した。
同社の前身であるanicom(動物健康促進クラブ)は2000年に設立され、日本には根付かないといわれていたペット保険で、約30万2千頭の共済契約を獲得(2008年3月末現在)した。その要因は、顧客志向のきめ細かなサービス開発(マーケットアウト・マネジメント)、ホームページに書き込み自由な掲示板を設置するなど常にオープンな経営を行う(オープン・マネジメント)といった経営方針にある。