4.6業種別資料

業種別満足度分布2012

2012年度に調査を実施した31業種の「顧客満足度」は、下図の通りに分布しました。
  各業種の状況を示す「中央値(2012年度データ比較)」で見ると、「シティホテル」「レジャーイベント」「旅行」の順に利用者の評価が高くなっています。


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[図表の見方]
 

  • 棒グラフの上端には業種内で最も顧客満足度が高かった企業が位置し、下端には最も顧客満足度が低かった企業が位置します。棒グラフの長さは業種内での各企業の評価のバラツキを示します。
  • 中央値(2012年度データ比較)は、各業種の中での順位が中央に位置する企業の顧客満足度を示します(業種内の企業数が7社であれば4番目、8社であれば4番目と5番目の中間が中央値)。異なる業種間で顧客満足度を比較する際は、この中央値が比較対象の基準になります。
  • 2012年度は、上図色分けのように、年4回に分けて調査を実施しています。