2013年度

25.教育サービス (2013年度)

~音楽・英語教室の「ヤマハ」が4指標で1位~

業種の傾向

教育サービスは前年度までの「学習塾・通信教育」から対象企業・ブランドの範囲を拡大した業種で、初調査の「ヤマハ(音楽教室、英語教室 等)」が顧客満足度1位となりました。「ヤマハ」は顧客期待、知覚品質、推奨意向でも1位となっています。顧客満足度2位は「学研教室」で、知覚価値、ロイヤルティで最も高い評価を得ています。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 71.6
ヤマハ
72.0
ヤマハ
67.3
学研教室
71.2
ヤマハ
60.2
ヤマハ
60.2
学研教室
2
Z会

学研教室

ヤマハ
70.2
学研教室

学研教室

公文式

教育サービス

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計8企業・ブランド]
河合塾、学研教室、公文式、進研ゼミ(チャレンジ、中学講座 等)、Z会、東進(衛星予備校、ハイスクール 等)、明光義塾、ヤマハ(音楽教室、英語教室 等)

[回答者選抜条件]
最近1年間で、回答者自身が教育サービスの「サービス内容」に関して、何らかの確認した事がある、かつ、支払った月謝等を概ね把握している


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