2013年度
~「阪急百貨店」が全指標で1位、顧客満足度は初の1位~
百貨店は「阪急百貨店」が全指標で1位となり、顧客満足度では初の1位となりました。「阪急百貨店」は、昨年度は推奨意向とロイヤルティの結果系指標で1位でしたが、今年度は顧客期待、知覚品質、知覚価値の原因系指標でも1位となりました。顧客満足度2位は「阪神百貨店」、3位は「高島屋」が続きますが、上位から下位まで僅差の結果となりました。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 72.1 阪急百貨店 |
72.6 阪急百貨店 |
70.0 阪急百貨店 |
73.2 阪急百貨店 |
65.3 阪急百貨店 |
72.3 阪急百貨店 |
2 | 高島屋 |
高島屋 |
阪神百貨店 |
72.1 阪神百貨店 |
高島屋 |
東武百貨店 |
3 | 伊勢丹 |
伊勢丹 |
大丸 |
71.8 高島屋 |
大丸 |
高島屋 |
4 | 大丸 |
大丸 |
高島屋 |
71.6 大丸 |
伊勢丹 |
伊勢丹 |
[指数化対象企業:計13社・ブランド]
伊勢丹、小田急百貨店、近鉄百貨店、西武百貨店、そごう、大丸、高島屋、東急百貨店、東武百貨店、阪急百貨店、阪神百貨店、松坂屋、三越
[回答者選抜条件]
最近半年間で2回以上買い物
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。