2013年度

30.クレジットカード (2013年度)

~「楽天カード」が5年連続顧客満足度1位~

業種の傾向

 クレジットカードは「楽天カード」が5年連続顧客満足度1位となりました。知覚価値やロイヤルティの1位評価だけでなく、顧客期待や知覚品質でも上位に入るなど、高い評価を受けています。顧客満足度2位の「JALカード」は顧客期待、知覚品質、推奨意向で1位、ロイヤルティで2位となっています。


 

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 69.3
JALカード
71.3
JALカード
70.9
楽天カード
73.6
楽天カード
58.2
JALカード
69.3
楽天カード
2
JCBカード

楽天カード

JCBカード
69.7
JALカード

セゾンカード

JALカード
3
楽天カード

JCBカード

Viewカード
69.1
JCBカード

三井住友VISAカード

JCBカード


百貨店

 

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計11社・ブランド]

イオンカード、ANAカード(マイレージ専用カード除く)、OMCカード、JCBカード、JALカード(マイレージ専用カード除く)、セゾンカード、DCカード、NICOSカード、View カード(ビックカメラ・ルミネ等SUICAを含む)、三井住友VISAカード、楽天カード
[参考調査]アメリカン・エキスプレス・カード(順位には含まれません)

[回答者選抜条件]

最近1年で2回以上利用し、かつ「年会費無料の条件を満たしている」または「年会費を概ね把握している」


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