2013年度
~「楽天カード」が5年連続顧客満足度1位~
クレジットカードは「楽天カード」が5年連続顧客満足度1位となりました。知覚価値やロイヤルティの1位評価だけでなく、顧客期待や知覚品質でも上位に入るなど、高い評価を受けています。顧客満足度2位の「JALカード」は顧客期待、知覚品質、推奨意向で1位、ロイヤルティで2位となっています。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 69.3 JALカード |
71.3 JALカード |
70.9 楽天カード |
73.6 楽天カード |
58.2 JALカード |
69.3 楽天カード |
2 | JCBカード |
楽天カード |
JCBカード |
69.7 JALカード |
セゾンカード |
JALカード |
3 | 楽天カード |
JCBカード |
Viewカード |
69.1 JCBカード |
三井住友VISAカード |
JCBカード |
[指数化対象企業:計11社・ブランド]
イオンカード、ANAカード(マイレージ専用カード除く)、OMCカード、JCBカード、JALカード(マイレージ専用カード除く)、セゾンカード、DCカード、NICOSカード、View カード(ビックカメラ・ルミネ等SUICAを含む)、三井住友VISAカード、楽天カード
[参考調査]アメリカン・エキスプレス・カード(順位には含まれません)
[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上利用し、かつ「年会費無料の条件を満たしている」または「年会費を概ね把握している」
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