2013年度

20.近郊鉄道 (2013年度)

~「阪急電鉄」が5年連続満足度1位、本年度は全指標1位~

業種の傾向

 近郊鉄道は「阪急鉄道」が全指標で1位となりました。「阪急鉄道」は顧客満足度をはじめ、顧客期待、知覚品質、推奨意向の4指標で5年連続1位となっています。顧客満足度2位は「東急電鉄」、3位は「京王電鉄」となりました。近郊鉄道の顧客満足度上位3社は、3年連続変わっていません。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 70.5
阪急電鉄
73.6
阪急電鉄
73.2
阪急電鉄
76.2
阪急電鉄
64.7
阪急電鉄
68.6
阪急電鉄
2
東急電鉄

京阪電鉄

京王電鉄
71.6
東急電鉄

京阪電鉄

西日本鉄道
3
京阪電鉄

東京メトロ

東急電鉄
71.4
京王電鉄

京王電鉄

京王電鉄
4
西日本鉄道

京浜急行電鉄

京浜急行電鉄
70.8
京阪電鉄

京浜急行電鉄

京阪電鉄
5
京王電鉄
東急電鉄
東京メトロ
70.5
京浜急行電鉄

東急電鉄

東急電鉄
名古屋市営地下鉄
(同点5位)


百貨店

 

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計23社・ブランド]

大阪市営地下鉄、小田急電鉄、近畿日本鉄道(近鉄)、京王電鉄、京成電鉄、京阪電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道(相鉄)、JR九州(福岡都市圏の在来線)、JR東海(中京圏の在来線)、JR西日本(京阪神圏の在来線)、JR東日本(首都圏の在来線)、西武鉄道、東急電鉄、東京メトロ、東武鉄道、都営地下鉄、名古屋市営地下鉄、名古屋鉄道(名鉄:津島線、瀬戸線など)、南海電鉄、西日本鉄道(西鉄:天神大牟田線、貝塚線など)、阪急電鉄、阪神電車

[回答者選抜条件]

最近3か月以内に2回以上利用


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。