2013年度
~「阪急電鉄」が5年連続満足度1位、本年度は全指標1位~
近郊鉄道は「阪急鉄道」が全指標で1位となりました。「阪急鉄道」は顧客満足度をはじめ、顧客期待、知覚品質、推奨意向の4指標で5年連続1位となっています。顧客満足度2位は「東急電鉄」、3位は「京王電鉄」となりました。近郊鉄道の顧客満足度上位3社は、3年連続変わっていません。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70.5 阪急電鉄 |
73.6 阪急電鉄 |
73.2 阪急電鉄 |
76.2 阪急電鉄 |
64.7 阪急電鉄 |
68.6 阪急電鉄 |
2 | 東急電鉄 |
京阪電鉄 |
京王電鉄 |
71.6 東急電鉄 |
京阪電鉄 |
西日本鉄道 |
3 | 京阪電鉄 |
東京メトロ |
東急電鉄 |
71.4 京王電鉄 |
京王電鉄 |
京王電鉄 |
4 | 西日本鉄道 |
京浜急行電鉄 |
京浜急行電鉄 |
70.8 京阪電鉄 |
京浜急行電鉄 |
京阪電鉄 |
5 | 京王電鉄 |
東急電鉄 | 東京メトロ |
70.5 京浜急行電鉄 |
東急電鉄 |
東急電鉄 |
名古屋市営地下鉄 (同点5位) |
[指数化対象企業:計23社・ブランド]
大阪市営地下鉄、小田急電鉄、近畿日本鉄道(近鉄)、京王電鉄、京成電鉄、京阪電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道(相鉄)、JR九州(福岡都市圏の在来線)、JR東海(中京圏の在来線)、JR西日本(京阪神圏の在来線)、JR東日本(首都圏の在来線)、西武鉄道、東急電鉄、東京メトロ、東武鉄道、都営地下鉄、名古屋市営地下鉄、名古屋鉄道(名鉄:津島線、瀬戸線など)、南海電鉄、西日本鉄道(西鉄:天神大牟田線、貝塚線など)、阪急電鉄、阪神電車
[回答者選抜条件]
最近3か月以内に2回以上利用
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。