2013年度
~「ソニー損保」が3年ぶりのCS1位~
損害保険では「ソニー損保」(自動車保険)が3年ぶりの顧客満足度1位となりました。次いで、「三井ダイレクト」(自動車保険)、「SBI損保」(自動車保険)、「チューリッヒ」(自動車保険)、「全労済」(自動車保険)の順となっています。その他の指標の1位をみると、顧客期待で「東京海上日動」(自動車保険)、知覚品質と推奨意向で「ソニー損保」(自動車保険)、知覚価値とロイヤルティで「SBI損保」(自動車保険)がそれぞれ1位となりました。
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 75.0 東京海上日動 (自動車保険) |
75.5 ソニー損保 (自動車保険) |
74.2 SBI損保 (自動車保険) |
75.1 ソニー損保 (自動車保険) |
64.5 ソニー損保 (自動車保険) |
SBI損保 (自動車保険) |
2 | ソニー損保 (自動車保険) |
東京海上日動 (自動車保険) |
三井ダイレクト (自動車保険) |
74.8 三井ダイレクト (自動車保険) |
東京海上日動 (自動車保険) |
三井ダイレクト (自動車保険) |
3 | チューリッヒ (自動車保険) |
三井ダイレクト (自動車保険) |
ソニー損保 (自動車保険) |
74.6 SBI損保 (自動車保険) |
三井ダイレクト (自動車保険) |
全労済 (住宅・ 火災保険) |
4 | 三井住友海上 (自動車保険) |
チューリッヒ (自動車保険) |
全労済 (自動車保険) |
72.5 チューリッヒ (自動車保険) |
アクサ ダイレクト (自動車保険) |
ソニー損保 (自動車保険) |
5 | 日本興亜損保 (自動車保険) |
三井住友海上 (自動車保険) |
アクサ ダイレクト (自動車保険) |
72.4 全労済 (自動車保険) |
損保ジャパン (自動車保険) |
東京海上日動 (自動車保険) |
[指数化対象企業:計17企業・ブランド]
<自動車保険>
あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、イーデザイン損保、SBI損保、 JA共済(全国共済農業協同組合連合会)、
全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)、 ソニー損保、損保ジャパン、チューリッヒ、
東京海上日動、日本興亜損保、三井住友海上、 三井ダイレクト
<住宅火災保険>
あいおいニッセイ同和損保、JA共済(全国共済農業協同組合連合会)、全労済(全国労働者共済生活協同組合連合会)、
損保ジャパン、東京海上日動、都道府県民共済、三井住友海上
※紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。
[回答者選抜条件]
<自動車保険>
(任意の)自動車保険に入っていて、
3年以内に保険金などの受取・支払いを行った or 3年以内に自動車保険のロードサービスを受けた
<住宅火災保険>
住宅・火災保険に入っていて、
3年以内に保険金などの受取・支払い請求を行った or 3年以内に契約内容の見直しを行った
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。