2013年度
~「スターフライヤー」が4年連続CS1位~
国内交通全体で比較すると、「スターフライヤー」が顧客満足度1位となりました。「スターフライヤー」は4年連続の顧客満足度1位となります。次いで「JR九州」「ソラシド・エア」となっています。各指数化項目の1位を見ると、顧客期待、知覚品質、推奨意向(前年度は「クチコミ」)、は「JR九州」、知覚価値は「ジェットスター・ジャパン」、ロイヤルティは「スターフライヤー」が1位でした。
<国内航空> |
||||||
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 70.4 JAL |
73.2 スター フライヤー |
75.2 ジェットスター・ジャパン |
76.0 スター フライヤー |
64.0 スター フライヤー |
69.8 スター フライヤー |
2 | ANA | ANA | スター フライヤー |
73.7 ソラシド ・エア |
JAL | ANA |
<新幹線> |
||||||
順位 | 顧客期待 | 知覚品質 | 知覚価値 | 顧客満足 | 推奨意向 | ロイヤルティ |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 73.9 JR九州 |
76.8 JR九州 |
67.8 JR九州 |
75.4 JR九州 |
64.4 JR九州 |
69.2 JR九州 |
[指数化対象企業:計13企業・ブランド]
<国内航空>
エアアジア・ジャパン、エア・ドゥ、ANA、JAL、ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、
スターフライヤー、ソラシドエア、ピーチ
<新幹線>
JR九州、JR東海、JR西日本、JR東日本
※赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。
※紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。
[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上搭乗、かつ、チケット価格を知っている
本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。