2013年度

19.国内交通 (2013年度)

~「スターフライヤー」が4年連続CS1位~

業種の傾向

国内交通全体で比較すると、「スターフライヤー」が顧客満足度1位となりました。「スターフライヤー」は4年連続の顧客満足度1位となります。次いで「JR九州」「ソラシド・エア」となっています。各指数化項目の1位を見ると、顧客期待、知覚品質、推奨意向(前年度は「クチコミ」)、は「JR九州」、知覚価値は「ジェットスター・ジャパン」、ロイヤルティは「スターフライヤー」が1位でした。

順位とグラフ

<国内航空>

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 70.4

JAL
73.2
スター
フライヤー
75.2
ジェットスター・ジャパン
76.0
スター
フライヤー
64.0
スター
フライヤー
69.8
スター
フライヤー
2 ANA ANA
スター
フライヤー
73.7
ソラシド
・エア
JAL ANA

 

<新幹線>

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 73.9
JR九州
76.8
JR九州
67.8
JR九州
75.4
JR九州
64.4
JR九州
69.2
JR九州

 


国内交通

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計13企業・ブランド]

<国内航空>
エアアジア・ジャパン、エア・ドゥ、ANA、JAL、ジェットスター・ジャパン、スカイマーク、
スターフライヤー、ソラシドエア、ピーチ

<新幹線>
JR九州、JR東海、JR西日本、JR東日本

赤色の企業・ブランドはJCSI初調査。
紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。

[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上搭乗、かつ、チケット価格を知っている


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。