2013年度

10.通信販売 (2013年度)

~6指標全てで「オルビス」が1位を獲得。
「ヨドバシ.com」、「Amazon.co.jp」、「FANCL online」も高評価~

業種の傾向

 通信販売全体の顧客満足度を比較すると、「オルビス」が3年連続の1位となっています。今回、「オルビス」は全ての指標で1位となり、総合的な顧客満足度が高くなりました。
 2位は「ヨドバシ.com」になっています。「オルビス」に次ぐ知覚価値により、昨年度から評価を高めました。

順位とグラフ

<専門通販>

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 77.4
オルビス
79.6
オルビス
80.5
オルビス
82.7
オルビス
70.0
オルビス
75.0
オルビス
2 FANCL online FANCL online ヨドバシ.com 80.5
ヨドバシ.com
FANCL online FANCL online
3 ドクター
シーラボ
ヨドバシ.com FANCL online 79.8
FANCL online
ヨドバシ.com ヨドバシ.com
4 サントリー
ウエルネス
Online
サントリー
ウエルネス
Online
Joshin web 78.3

Joshin web
DHC公式
オンライン
ショップ
ドクター
シーラボ

<総合通販>

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 76.7

通販生活
77.5

通販生活
78.0
Amazon
.co.jp
79.9
Amazon
.co.jp
64.0

通販生活
72.3
Amazon
.co.jp
2 Amazon
.co.jp
Amazon
.co.jp
7net
shopping
76.6
通販生活
ベルメゾン 通販生活
3 QVCジャパン ベルメゾン 通販生活 75.4
7net
shopping
7net
shopping
楽天市場
4 ディノス 7net
shopping
楽天市場 74.5
楽天市場
ディノス ベルメゾン
5 楽天市場 QVCジャパン セシール 72.7
セシール
セシール 7net
shopping


通信販売

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計29企業・ブランド]

<専門通販>
アスクル、オルビス、サントリーウエルネスOnline、ジャパネットたかた、Joshin web、ZOZOTOWN、
DHC公式オンラインショップ、ドクターシーラボ、ビックカメラ.com 、 FANCL online、やずや、
ユニクロオンラインストア、ヨドバシ.com

<総合通販>
Amazon.co.jp、イオンスクエア(イオンネットスーパー、イオンショップ等)、QVCジャパン、
ショップチャンネル、scroll-shop、セシール、7netshopping、通販生活、ディノス、ニッセン、フェリシモ、
ベルーナ、ベルメゾン、Yahoo!ショッピング、 楽天市場

※「FUJIFILMビューティー&ヘルスケアOnline」を参考として調査し、順位には含まない

[回答者選抜条件]
最近半年間で2回以上買い物


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。