2013年度

09.自動車販売店 (2013年度)

~知覚価値の高い評価を受け、「スバル」がCS1位~
 

業種の傾向

 顧客満足度1位は「スバルの正規販売店」です。
 知覚価値の高い評価が顧客満足につながり、さらには再利用意向であるロイヤルティでも1位となっています。
 業種・業態内全体で見た場合、上位と下位の差があまりなく僅差で並んでいるため、同点の企業・ブランドが多く存在しています。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 76.2
BMWの
正規販売店
74.5
トヨタ店
72.0
スバルの
正規販売店
75.9
スバルの
正規販売店
64.8
Honda Cars
69.7
スバルの
正規販売店
2 スバルの
正規販売店
スバルの
正規販売店
ダイハツの
正規販売店
74.3
トヨタ店
ダイハツの
正規販売店
Honda Cars
3 トヨタ店
(同点2位)
トヨペット店
(同点2位)
マツダの
正規販売店
74.3

Honda Cars
(同点2位)
フォルクス
ワーゲンの
正規販売店
(同点2位)
トヨタ店
4 Honda Cars
(同点2位)
カローラ店 Honda Cars 73.4


ネッツ店
BMWの
正規販売店
日産の
正規販売店
トヨペット店
(同点4位)

自動車販売店

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計15企業・ブランド]
カローラ店、スズキの正規販売店、スバルの正規販売店、ダイハツの正規販売店、トヨタ店、トヨペット店、日産の正規販売店、ネッツ店、BMWの正規販売店、フォルクスワーゲンの正規販売店、Honda Cars、マツダの正規販売店、ミツビシの正規販売店
※「メルセデス・ベンツの正規販売店」「レクサスの正規販売店」を参考として調査し、
  順位には含まない

[回答者選抜条件]
以下の両方を満たす事
・現在保有し、普段運転している4輪の乗用自動車を購入した販売店である
・最近1年間に修理または車検・定期点検をしている


本ウェブページに記載されているデータおよび図表を、広告および販促活動に許可なく転用することを禁止します。 報道等で引用する際にはこちらのお問合せフォーム(SSL対応)からお知らせください。