入会案内

会報アーカイブ

≪SPRING会員限定情報誌≫

SERVICE INNOVATION REPORT
サービスイノベーションレポート


2007年5月に当協議会(SPRING)が発足し、会報第1号を同年10月に発行しました。その後、会員の皆さまへの情報提供と内容の充実を図るため、2015年10月号より全面的な改訂を行い、現在の『SERVICE INNOVATION REPORT』を発行することとなりました。

年4回(季刊)発行し、毎号特集にて旬の話題を取り上げてまいります。ぜひご活用ください。 
 

【最新号のご案内】

vol.37(2024年10月31日発行)

SIR37
 ※表紙画像をクリックすると
 サンプルがご覧いただけます
  《目次》
特集
  従業員の主体性を高め、組織力向上へ!
  ワークエンゲージメントと価値共創
Report JCSI
  顧客満足を業績に結び付けるには
  ロイヤルティの向上がカギ
生産性分析レポート
  賃金・生産性ともに上昇は半数弱

 


【アーカイブ】

SIR36   vol.36(2024年7月31日発行)
《目次》
特集
  カスタマーハラスメントを考える
 ~企業とお客さまが共に尊重し合える社会を目指して~
  インタビュー:
   UAゼンセン
   日本カスタマーハラスメント対応協会

Report JCSI
  JCSI顧客満足スコアの上昇率TOP5企業の取り組み
生産性分析レポート
  国際的にみて低い日本の労働生産性

SIR35   vol.35(2024年4月22日発行)
《目次》
特集
  ファンと共に創る!
  "お客さま"を超えた「ファンづくり」
Report JCSI
  2023年度JCSI 年間調査結果
生産性分析レポート
  低迷する日本の労働生産性
インフォメーション
  新Webサイト開設
  「サービスイノベーション・サファリ」

SIR34   vol.34(2024年1月31日発行)
《目次》
特集
  テクノロジーを活用した
  新しい価値共創のサービスの姿
Report JCSI
  国内長距離交通業種・顧客満足1位
  スカイマークとスターフライヤー
  JCSI調査からみる2社の特徴とは

生産性分析レポート
  足踏みが続くサービス産業の生産性

SIR33   vol.33(2023年10月20日発行)
《目次》
特集
  CS推進の悩みに迫る!
Report JCSI
  顧客満足と口コミの関係
  ~高い満足がポジティブな口コミを増やし、
  ネガティブな口コミを減らす~

生産性分析レポート
  人手不足の現状/
  生成AIは人手不足を解消するか?

SIR32   vol.32(2023年7月31日発行)
《目次》
特集
  日本のサービスイノベーション2022
Report JCSI
  感動・失望指標からみる業種の特徴と
  サービス品質設問との関係
生産性分析レポート
  労働生産性はどれだけ回復したか/
  大企業と中小企業で傾向に違い

SIR31   vol.31(2023年4月20日発行)
《目次》
特集
第4回 日本サービス大賞 内閣総理大臣賞受賞
エアークローゼット天沼社長に聞く

  循環型社会への挑戦

Report JCSI
  劇団四季が3年ぶり首位
  顧客満足の全業種平均は僅かに低下
生産性分析レポート
  国際比較でみる労働生産性と平均年収

TOPへ