ハイ・サービス日本300選
2016年8月26日
今回は、株式会社テイ・エス・エス・プロダクションのハイ・サービスのポイントを紹介します。外国人の視点からの現地リポート形式で日本の観光地紹介の映像を作成し、外国人観光客の増加に貢献しています。
そんなテイ・エス・エス・プロダクションのハイ・サービスのポイントと、多様なメディアにコンテンツを展開する取り組みをご紹介します。
★ハイ・サービス日本300選 第3回受賞★
強みを生かした動画制作で新規ビジネスを創出
★ハイ・サービスのポイント★
【第3回受賞時のポイント:サービスの高付加価値化】
●提供サービス
地域の観光情報・名産品・伝統芸能・行事などを美しく、興味深く、楽しく伝える観光Webテレビ「Japan in Motion」を企画・運営。外国人の視点からの現地リポート形式で日本の観光地紹介の映像を作成し、外国人観光客の増加に貢献している。
●ハイ・サービスのポイント
同社の強みは、時代の変化を見極め、長年に渡って蓄えてきた中国地方の映像資産と動画制作のノウハウを組み合わせて活用できる道を発見し、外国人観光客のニーズやウオンツにマッチするコンテンツを開発して、付加価値性の高いサービスを実現した点にある。
受賞の詳細はこちらをご覧ください
【現在の取り組み -インタビューより- 】
受賞当時は旅行代理店様や地方自治体様からの受注制作でしたが、現在は年間43回のレギュラー制作(放送)をしています。対象国は2009年からのフランスだけでしたが2014年度からタイでも放送開始しました。(スカパー WAKUWAKU JAPANにてインドネシア・ミャンマーでの放送実績あり)。
【今後の取り組みの展望】
メディアの多様化に伴うコンテンツのマルチユースに努めていく他、TTP加盟国を念頭に番組配信国の増加を模索していきます。
テイ・エス・エス・プロダクションのホームページはこちら