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(旧メッセージ)事務局コラム

2016年4月26日

ビジネスホテルのサービス

最近、出張で様々なビジネスホテルに泊まります。
事前にサービス内容を比較することが、密かな楽しみになっています。
そのホテルが「何を省き」「何を手厚くしているか」を見ることで、大切にし
ている考え方などが透けて見える気がするからです。
例えば、
・客室の浴槽が無くシャワーのみだが、温泉の共同大浴場がある
・客室の電話機が無いが、客室の壁の遮音性が高い
といった具合です。
先日泊まった高知のホテルの共同大浴場には内風呂がなく、露天風呂のみ。
しかし、屋上の先端にあるため、高知城の全景が、遮るものが無い状態で眺め
られました。
サービスの割り切り方に、センスを感じました。