2016年4月26日
※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
★★SPRINGメイトマガジン Vol.46★★
発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/4/26
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
★INDEX
──────────────────────────────────
1. ベストプラクティス:株式会社NAC(北海道)
2. SPRINGイベント案内:大人の出稽古、SPRINGフォーラム
3. 連載コラム :CS向上を科学する(第26回)
4. SPRINGからお知らせ:日本サービス大賞、SPRING会員募集
5. おすすめ情報 :おすすめ情報
6. 編集後記
──────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.ベストプラクティス:株式会社NAC(北海道)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社NAC(ニセコアドベンチャーセンター)は、ニセコの四季を通じた
魅力に着目し、冬の観光地が通年型リゾート地へと発展するきっかけをつくり、
地元では職場の少ない若者の雇用創出に寄与しています。・・・
▼全文・つづきはこちらから!
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=898
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.SPRINGイベントのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■大人の出稽古■■
~カリスマ経営者との直接対話でリーダーシップを磨く~
「大人の武者修行」で特に満足度が高い会社の経営陣と直接対話することを
主軸とした、新しいタイプの研修です。
今回は道頓堀ホテル・橋本専務、株式会社こんの・紺野社長との「対話の真剣
勝負」に挑んで頂きます。
本研修は少人数で実施し、ご受講決定は先着順となりますので、お申込みは
お急ぎください。
▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=904
----------------------------------------------------------------------
■■SPRINGフォーラム(2016/5/27(金))■■
~「仕事の基本は「接客力」 人材育成は褒めて伸ばす!」~
今回は、駅弁の開発販売等、鉄道におけるフードサービスを幅広く展開する
日本レストランエンタプライズに、パート社員として入社しながらも、カリ
スマ駅弁販売員として頭角を現し、その後営業所長としても目覚ましい活躍
をした三浦由紀江様をお招きして、その販売の極意や人を育てるために心が
けていたこと等、数々のご経験を伺います。
日 時:5月27日(金) 14:00~16:00(講演、質疑応答含む)
テーマ:「仕事の基本は「接客力」 人材育成は褒めて伸ばす!」
講 師:日本レストランエンタプライズ 駅弁マイスター 三浦 由紀江 氏
場 所:日本生産性本部 経営アカデミー (東京都・丸の内)
参加費:SPRING会員無料(法人会員は3名様まで/個人会員は1名様限り)
非会員;5,000円/名・税別
※入会いただきますと、フォーラムへのご参加が「無料」となります!
定 員:50名(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)
▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/43
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.連載コラム
「連載:CS向上を科学する」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第26回:真の顧客満足に必要な5つの取り組み(2)
~組織的にサービスをレベルアップする~
(サービス改革コンサルタント/サービスサイエンティスト 松井 拓己 氏)
最近では、サービス競争が激化し、本当の意味で顧客満足を高めなければ生き
残れない時代になりました。それに気づいた企業では、建前論から脱却して真
の顧客満足を実現することで、競合に大きな差を付けて、お客様から選ばれ続
ける企業に進化しようと熱心に取り組んでいます。
前回から、お客様から高い評価を得ている企業が押さえている5つの取り組み
を取り上げています。前回は、CS向上の目標地点の決め方と、CSに本気になる
ためのシナリオについて紹介しました。今回はその2回目として、3つ目の取り
組みから見ていきたいと思います。・・・
▼続きはこちらから!
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=906
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.SPRINGからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 「第1回 日本サービス大賞」 受賞発表の延期について ■■
4/22(金)に予定していた「第1回 日本サービス大賞」の受賞発表は、熊本地震
における震災の甚大な影響に鑑み、「延期」とさせていただきました。
このたび被害を受けられた方々ならびに関係者の方々に、心よりお見舞い申し
上げます。
受賞発表の日程については、決まり次第ホームページ等でご案内致します。
▼日本サービス大賞 ホームページ
http://service-award.jp/
----------------------------------------------------------------------
■■SPRING会員募集中!■■
<主な会員特典>
・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
を含む)
・報告書・刊行物のご送付
・JCSI調査情報ご優待
・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等
▼詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
▼ご入会はこちらから↓
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.おすすめ情報 ~情報、各種イベント、ほか~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■日本生産性本部のセミナーを大阪で開催します■■
東京会場でご好評いただいている4セミナーを5月24日(火)と25日(水)の連続
2日間で大阪会場にて開催いたします。
ポイントを絞り事例を踏まえて、それぞれ半日に凝縮した密度の高いセミナー
となります。テーマごとにお申込みができますので、ご都合に合わせてご参加
お待ちしております。
会場:ブリーゼプラザ 804会議室 大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー
(大阪駅桜橋口徒歩3分・梅田駅西改札徒歩5分)
※4セミナーとも同じ会場となります。
実施概要:
(1)技能承継のしくみ構築プログラム
(5月24日(火) 9:00~12:00)
http://seminar.jpc-net.jp/detail/mcd/seminar008391.html
(2)女性活躍推進のためのリーダー育成セミナー
(5月24日(火) 13:30~16:30)
http://seminar.jpc-net.jp/detail/mcd/seminar008388.html
(3)残業削減のための間接業務の効率化セミナー
(5月25日(水) 9:00~12:00)
http://seminar.jpc-net.jp/detail/mcd/seminar008389.html
(4)ストレスチェック制度活用セミナー
(5月25日(水) 13:30~16:30)
http://seminar.jpc-net.jp/detail/mcd/seminar008390.html
----------------------------------------------------------------------
■■無料経営診断先募集(主催:経営コンサルタント養成講座事務局)■■
公益財団法人日本生産性本部『経営コンサルタント養成講座』事務局では、無
料経営診断先(中小企業が対象で、工場診断、流通業診断、総合診断の3種類
から選択)を募集しております。広く社会への貢献を目的とするこの無料経営
診断は、年間、全国40社程度で実施させていただいております。
ベテラン経営コンサルタントの指導のもと、研修生が(10名前後)が会社へ
お伺いし、客観的な第三者の目で、幹部の方へインタビュー、店舗や工場の現
場の調査、各種資料の調査・分析等を行い、最終日に診断結果について報告会
を行います(後日、詳細な診断報告書をご提出いたします)。
診断をご希望される方、是非ご連絡ください。
▼詳細はこちらから
http://consul.jpc-net.jp/mc/consulting/diagnosis_management/index.html
----------------------------------------------------------------------
■■ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」■■
https://www.mirasapo.jp/
未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経営
のための支援ポータルサイトです。
・全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
・ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
・あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
・補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
・あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.編集後記 ~SPRINGダイアリー~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、出張で様々なビジネスホテルに泊まります。
事前にサービス内容を比較することが、密かな楽しみになっています。
そのホテルが「何を省き」「何を手厚くしているか」を見ることで、大切にし
ている考え方などが透けて見える気がするからです。
例えば、
・客室の浴槽が無くシャワーのみだが、温泉の共同大浴場がある
・客室の電話機が無いが、客室の壁の遮音性が高い
といった具合です。
先日泊まった高知のホテルの共同大浴場には内風呂がなく、露天風呂のみ。
しかし、屋上の先端にあるため、高知城の全景が、遮るものが無い状態で眺め
られました。
サービスの割り切り方に、センスを感じました。
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)https://www.service-js.jp/
☆Facebook https://www.facebook.com/SPRING.Service
☆Twitter(@SPRING_Service)https://twitter.com/SPRING_Service
■バックナンバーはこちら:
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=56
■メールの配信停止・変更について:
本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
本メールの配信停止・登録内容変更は、お手数ですが以下のフォームより
ご入力ください。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=spring
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS