ハイ・サービス日本300選
2016年4月22日
今回は、株式会社NAC(ニセコアドベンチャーセンター)のハイ・サービスのポイントを紹介します。ニセコの四季を通じた魅力に着目し、冬の観光地が通年型リゾート地へと発展するきっかけをつくり、地元では職場の少ない若者の雇用創出に寄与しています。
そんなNACのハイ・サービスのポイントと、冬の観光地を広く国内外から観光客が集まる通年・長期滞在型リゾート地に変貌させた取り組みをご紹介します。
★ハイ・サービス日本300選 第3回受賞★
アウトドア事業で若者雇用を創出
★ハイ・サービスのポイント★
【第3回受賞時のポイント:地域貢献】
●提供サービス
ラフティングをはじめニセコの自然を活かしたアドベンチャーアクティビティーを提供。冬のスキー、スノーボードによる観光しかなかったニセコ地域に、夏の体験観光サービスを定着させ、広く国内外から観光客が集まる通年観光の地に変貌させた。
●ハイ・サービスのポイント
同社の強みは、季節依存度の高い観光モデルの限界をいち早く察知し、地域の観光事業全体の方向性を大胆に転換。新たな観光を普及させ、しかも地元では職場の少ない若者の雇用を創出して地域貢献を実現したことにある。
受賞の詳細はこちらをご覧ください
【現在の取り組み -インタビューより- 】
ニセコの四季を通じた魅力に着目し、1995年よりラフティングをはじめとして春から秋にかけてのアウトドアアクティビティを提供する事業を開始し、かつては冬のみに偏っていたニセコエリアが、通年型の滞在期間が長くても楽しめるリゾート地へと発展するきっかけとなりました。
また、その後オーストラリアを中心とした海外の人たちが集まりやすい場所にもなっていったことで、ロス(創業者)自身は今のニセコが世界的に発展するキーパーソンとして位置づけられる存在となっています。地域の魅力を発見し、盛り上げた実績から、各地からの講演依頼を受けつつ、同時に活動範囲もニセコにとどまらず、札幌でのクライミングジムや、深川でのキャットスキー事業、またアウトドアアクティビティ以外では地元での雇用とものつくりの場を創出するためにスキー工場をはじめています。
【今後の取り組みの展望】
今後としては、世の中のニーズや取り巻く環境の変化に柔軟に対応しながら、通年で海外からの集客が伸びるようにサービスや受け入れ態勢を整えていく予定です。
株式会社NACのホームページはこちら