SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2015年4月7日

Vol.28 田原総一朗氏が語る復興とは/驚異の再来店率と低離職率を実現するオオクシの取組み、他

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       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.28★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2015/4/7
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★INDEX
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  1. 識者の声(講演録)  :ジャーナリスト 田原総一朗 氏
 2. 経営者の声(講演録):株式会社オオクシ 代表取締役 大串哲史 氏
 3. SPRINGイベント案内:SPRINGシンポ、JCSIフォーラム、仕組み化セミナ
 4. 連載コラム    :CS向上を科学する / 地域コーディネーター
 5. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集案内
 6. おすすめ情報   :ビジネスツアー情報、無料経営診断、他
 7. 編集後記     
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1.識者の声(講演録):ジャーナリスト 田原総一朗 氏
      ~東北の復興と新産業創造に向けて~
              (SPRINGシンポジウム2014in盛岡 講演録抜粋)
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私の親しいエコノミストの冨山和彦さんが「みちのりホールディングス」とい
うバス会社を経営しています。岩手、会津、茨城のあたりをカバーするバス会
社です。地方に行くとみんな車の運転をしますが運転する人達がだんだん年を
とり、運転出来なくなる。運転出来なくなるとバス会社が流行る、それでバス
会社をつくったのです。その冨山さんが、日本の景気を良くするには、ローカ
ル企業を良くする事がポイントだと言ってます。・・・

私の出身地の滋賀県は近江商人がいた所です。私は小さい時、近江商人が大嫌
いでした。近江商人が歩いた所には草も生えないと言われるほど、貪欲だと聞
いていたのです。ところが30才を過ぎた頃から考えが変わりました。・・・

 ▼全文つづきはこちらから!
 
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=651


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2.経営者の声:株式会社オオクシ 代表取締役 大串哲史 氏
      ~ビューティービジネス産業のオンリーワンの実現に向けて~
              (SPRINGシンポジウム2014in盛岡 講演録抜粋)
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オオクシは12年連続で2桁成長し続ける事が出来ました。2014年11月
で創業50周年、私が経営者になって17年目をお陰様で迎える事が出来まし
た。1店舗の理容店を父親から譲り受け多店舗展開をしてきた中で、行ってき
た取り組みをご紹介致します。
理美容業は、実は国内最多事業種の業種で、理美容業合わせて店舗数36万件
以上件あります。コンビニエンスストアが5万件~6万件くらいの間ですので、
約6倍、7倍くらいのオーバーストア状態です。理美容業の平均年収は・・・


 ▼全文つづきはこちらから!
 
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=653


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3.SPRINGイベントのご案内(フォーラム、シンポジウム)
      ◇ベストプラクティスが学べるイベントをご紹介◇
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■■ 【参加無料】『SPRINGシンポジウム2015 』東京開催 ■■
  ~サービスイノベーションによる
             ビジネスモデルの変化と新市場創造~

 日 時:2015年4月21日(火) 
        13:00~17:00 シンポジウム(参加無料)
        17:15~18:45 懇親会 (有料オプション)
 会 場:ソラシティカンファレンスセンター(東京・御茶ノ水)

◆基調講演「サービスの本質とイノベーション」           
                  一橋大学 名誉教授 野中 郁次郎 氏
◆講演1 「先の先を読む経営 石橋信夫に学ぶ」
       大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長兼CEO 樋口 武男 氏
◆講演2 「競争から共創へ。
       共同参画型サービスへの取り組みで共に生き残る」
                 株式会社喜久屋 代表取締役 中畠 信一 氏

▼プログラム詳細およびお申込みはこちらから
 
https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/15


■■フォーラムJCSI2015 日本版顧客満足度調査■■
 ~日本最大級の顧客満足度調査に見る2014年度の優良企業と顧客創造~

SPRING(サービス産業生産性協議会)では、日本最大級の顧客満足度調査
「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer SatisfactionIndex)」
を開発し、2009年より一部結果を公表しております。本フォーラムでは、2014
年度の年間調査結果の分析、解説を行うとともに、優れた企業の事業展開や高
い顧客満足度を生み出す経営やサービスのしくみを学びます。

 日 時:2015年4月21日(火) 10:00~11:40
 会 場:ソラシティカンファレンスセンター(東京・御茶ノ水)
 参加料:5,400円(税込)*SPRING会員は無料

◆解説 「2014年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果」
      コーディネーター:青山学院大学経営学部教授 小野 譲司 氏
◆講演「新しい顧客を創造し顧客満足を高めるカーブスの事業戦略」
     株式会社カーブスジャパン 代表取締役会長兼CEO 増本 岳 氏

▼詳細・パンフレット・お申し込みはこちら
 
https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/16

             
■■サービス産業の「業務仕組み化」セミナー
 ~理念をかたちにする仕事の基準のつくりかた~

サービス産業が直面する様々な課題を克服し、質の高い経営やサービスを提供
する企業は必ずそれを生み出す、優れた「仕組み」を持っています。
SPRING(サービス産業生産性協議会)では、ベストプラクティス企業の実務家
と生産管理工学の専門家らによる研究会の成果として、経営理念をサービスの
提供現場で具現化し、業務効率化を同時達成する「業務仕組み化」の理論と、
運用支援ツールを開発しました。
サービス産業をリードするベストプラクティス企業が10年以上かけた、仕組み
構築のポイントをご理解頂き、各社でも導入頂きたいと考えております。

 日 時:2015年5月15日(金)14:00~17:00
 会 場:日本生産性本部経営アカデミー(千代田区丸の内)
 対 象:小売業・サービス産業の経営者、経営企画・業務革新部門の皆様
    (定員50名)
 講 師:槙田 隆史 氏(良品計画業務標準化委員会事務局長)
     大久保寛基 氏(東京都市大学知識工学部准教授)
     鍛冶田 良 氏(日本生産性本部主任経営コンサルタント)
 コーディネーター:小川恭平(サービス産業生産性協議会)
 内 容:「仕組み化の先進実践事例」(45分)
     「業務仕組み化~理論編」  (30分)
     「業務仕組み化~実践編」  (80分)
     まとめ、質疑応答
 参加費(税別):SPRING会員/5,000円
         日本生産性本部賛助会員/7,000円
         一般/8,000円

▼詳細・パンフレット・お申し込みはこちら
 
http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar007858.html


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4.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」/「連載:地域コーディネーター」
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■■ 【連載コラム】『CS向上を科学する』 ■■
   第8回:CS向上の秘訣は、お客様の定義の仕方にあり
       ~目標地点が定まれば、次の一手が見えてくる!~
               サービス改革コンサルタント 松井 拓己 氏

実際にCS向上やサービス改革に取り組む際には、「一体、何から手を付けたら
よいものか」と戸惑ってしまうことも少なくありません。そこで今回は、明日
から取り組みを始めるための王道についてご紹介します。

 ▼続きはこちらから!
 
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=655


■■【連載コラム】『地域コーディネーター』 ■■
   「コーディネーターの役割(3)事務局機能をつくる」」
                  地域コーディネーター 玉沖 仁美 氏

事務局に“機能”が付いているのは、物事が順序よく回って行く仕組み化を指
しています。ここでいう事務局機能には2つの意味があります。・・

 ▼続きはこちらから!
 
http://shugyo.jp/coordinator_columns/view/9


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5.SPRINGからのお知らせ
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■■ SPRING会員募集中!

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度)
 ・会員様限定見学会の実施(年間2-3回程度)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
 ▼ご入会はこちらから↓
 
https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


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6.おすすめ情報         ~書籍、情報、イベント、ほか~
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■■米国におけるサービスイノベーション最新動向調査

2015年7月第2週に日本で生まれたサービス学の国際学会ICServが初めて海外で
開催するカンファレンスInternational Conference for Serviceology2015が
シリコンバレーで開かれ、同じ週にこの分野のグローバル学会としては最も権
威あるFrontier in Serviceも開催されます。
東京工業大学大学院の日高一義教授をコーディネータに迎え、この分野のパイ
オニアである元野村総合研究所理事長の産業戦略研究所・村上輝康代表をアド
バイザーにして、この二つの学会に部分的に出席するとともに、米国西海岸の
サービスイノベーション先進企業を訪問するスタディツアーを企画されました。
このテーマは今、日本で注目されている製造業のサービス化(Servitization)
にも関連するものです。
是非、このまたとない機会をご活用ください。

 ▼詳細はこちらから
 
http://www.collaborate.co.jp/index.php/biz-tour/21-c-ken/tourist/245-tour318


■■ 無料経営診断先を募集中(主催:経営コンサルタント養成講座事務局)

公益財団法人日本生産性本部『経営コンサルタント養成講座』事務局では、無
料経営診断先(中小企業が対象で、工場診断、流通業診断、総合診断の3種類
から選択)を募集しております。広く社会への貢献を目的とするこの無料経営
診断は、年間、全国40社程度で実施させていただいております。

ベテラン経営コンサルタントの指導のもと、研修生が(10名前後)が会社へ
お伺いし、客観的な第三者の目で、幹部の方へインタビュー、店舗や工場の現
場の調査、各種資料の調査・分析等を行い、最終日に診断結果について報告会
を行います(後日、詳細な診断報告書をご提出いたします)。
診断をご希望される方、是非ご連絡ください。

 ▼詳細はこちらから
 
http://consul.jpc-net.jp/mc/consulting/diagnosis_management/index.html


■■ ご案内:未来の企業★応援サイト「ミラサポ」
      
https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経
営のための支援ポータルサイトです。
・全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
・ビジネスの成功をサポートする便利で実用的なツールが無料で使える!
・あなたが抱える経営課題に応える専門家の派遣が無料で受けられる!
・補助金の(電子)エントリーがカンタン・便利にできる!
・あなたの関心に合ったオススメのビジネス情報が得られる!

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https://mirasapo.secure.force.com/presignup/pre_signup01


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7.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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先日、ハワイで挙式をあげました。ホテルでのほぼ親族だけの式でしたが、
多くの祝福の言葉をいただき、今後ますます頑張らねばと思った次第です。

さて、このホテルで少し驚いたのが、結婚式を上げる日本人の多いこと。
もともとハワイ挙式では有名なのですが、写真スポットは常に人気。
エレベーターが来たら中にウェディング姿の新郎新婦が、なんてことも毎日で
した。
どうやらそのホテルでは1日5~6組の式があるそうですが、昨今、入籍者の
2組に1組が結婚式をしない、いわゆるナシ婚だといわれている中、今も変わ
らず海外婚は人気のようです。
これだけ多いと流れ作業にならないのかと、式終了後にコーディネーターに尋
ねたところ、各スケジュールを円滑に丁寧に行うことは当然として、逆に、
調整のし過ぎで、お客様に流れ作業のような印象を与えることがないように、
間の取り方一つ一つに気を付けているとのこと。
なるほど、お客様にとっては一度きりの大切なイベント。シンポジウム等の運
営をしている身として、参考になります。


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