特別コンテンツ

    SPRINGとは

    入会案内

  • 日本サービス大賞
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • 大人の武者修行バナー

    cafeバナー

    SPRINGフォーラムバナー

    日本サービス大賞

    日本サービス大賞

    会報バナー

    書籍紹介

    提言・宣言

  • 提言・宣言
  • ハイ・サービス日本300選

     

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

(旧メッセージ)事務局コラム

2015年1月14日

新年のご挨拶

SPRINGメイトの皆様、新年あけましておめでとうございます。今年は京都で61年ぶりの積雪を記録するなど、寒波の中での年明けとなりましたが、皆様はどのように新年を迎えられましたでしょうか?

SPRING事務局は、年明け早々に2名が2日間の日程で韓国を訪問しました。約15年前から実施し、韓国企業に普及が進んでいる顧客満足度指数(NCSI)の取り組みについて、実施主体の韓国生産性本部にヒアリングをいたしました。韓国では年1回の結果発表が国民的行事となるほど普及しており、調査対象企業は評価を上げるために年々サービスの質が向上しており、日本でのサービスの高付加価値化に向けた大変参考となる話を聞くことができました。

SPRINGでは、今年もJCSIの他、様々な活動を通じて幅広くサービス産業全体の生産性向上に寄与する活動を展開してまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。