事例紹介

2014年2月25日

株式会社ぐるなび ~日本発、世界へ。「食」にこだわりを持つ国民性を生かしたビジネス展開~

誰もが一度は使ったことがあるお馴染みの飲食店情報検索サイト「ぐるなび」 。多くのユーザーから支持され、圧倒的なページビューを誇るこの人気サイトを運営する株式会社ぐるなび(第8回ハイ・サービス300選受賞企業)のハイ・サービスをご紹介します。

「常に社会の変化を見つめ、“レストランのサポーター”として価値あるサービスを提案します。時代とともに進化する“食のトータルサイト”を通して、常に満足いただける情報を提供します」という事業コンセプトのもと、飲食店利用者に対する「飲食店情報検索サービス」と、飲食店向けの「販促サービス」の2つが同社の事業の大きな柱です。

「飲食店情報検索サービス」:インターネットでいつでも、どこからでも行きたいお店がすぐに見つかる日本最大級の情報検索サイト「ぐるなび」で、携帯電話はもちろん、スマートフォンなどに対応した最新のお店情報を提供。

「販促サービス」:集客に直結する店舗ページ編集・販促機能やマーケティングに役立つ集計・分析機能のほか、食材情報提供、求人サポートなど、経営に貢献する様々なサービス「ぐるなびPro for飲食店」で飲食店経営をサポート。    

ぐるなびトップページ>

<ぐるなびPro for 飲食店

 

★ハイ・サービス日本300選 第8回受賞★

サービスの高付加価値化 部門:「飲食店検索サービス」の創出により、飲食店の利用方法の変革と集客に大きく貢献

★ハイ・サービス受賞のポイント★

今では当たり前となったインターネットの事業活用への可能性にいち早く着目し、外食産業と利用者双方に対して段階的なサービスの提供を行うことで認知と理解を獲得し、業界における地位を確立した点が評価されました。また、営業活動やコンテンツづくりなどに常に変革や開発、改善を行うことで、事業展開にスピードを持たせ、成長を続けている点も挙げられます。

新たな飲食店ライフラインの創出
・1996年当時、飲食店は集客につなげる販促手段を持っていなかったことから、インターネットという新しいメディアを活用することで、立地こそが第一条件とされた常識を覆し、飲食店のライフラインを創出した。
・当初は利益よりも加盟店の数を増やすことでユーザーの認知を獲得。 “外食の際はぐるなびを見てから”というライフスタイルを確立した。

●更に踏み込んだ販促プランを提案するアカウントエグゼクティブ型営業
・営業スタッフが店舗担当として、さらに踏み込んだ販促プランを提案するAE(アカウントエグゼクティブ)型営業をスタートし、サービス向上と自社の事業拡大を両立させた。
・AE型営業を社内に浸透させるため、社内向けの勉強会を開催。講義に加え、ノウハウ共有のため、優秀な営業スタッフの成功事例を披露させる「私の自慢話」やチーム毎の「企画コンペティション」などの独自のメニューを設定し、スタッフの営業力向上に取り組んだ。
・「ぐるなび大学」では、経営を支援する各種セミナーの開催や地方での開講を拡充。販促ツールの活用事例や英会話、接客サービス向上などのメニューを増やしている。

飲食店の経営支援サービス「ぐるなび大学」> 

●魅力的なコンテンツづくりへの取組み
・飲食店自身がページを更新できる加盟店管理画面を導入。加盟店は個性を活かしたリアルタイムの情報発信が可能になった。
・利用者が頻繁に利用したくなる魅力あるコンテンツのため、常にリニューアルを行い、情報の付加や技術的な変化への対応、利便性の向上に継続して取り組んでいる。
・ビジネスパーソンやシニア、ママ、秘書、幹事向けなど多様な利用者層別の情報や、鉄道事業などとの提携した沿線別情報、飲食店の求人情報などの情報提供に取り組んでいる。

秘書向けサービス「こちら秘書室」>

<ブライダル情報サイト「ぐるなびWEDDING」>

 

▼受賞時の詳細情報はこちらをご覧ください。


【現在のハイ・サービスの進化~公開情報より~】

●地域社会と食の活性化に向けた取組み
豊かな食生活の実現にむけ、自治体、生産者、メーカーなど食に関連する多くの組織・団体と連携した取り組みが行われています。
・生産者と消費者を結びつける都市の新しいライフスタイルの場「マルシェ・ジャポン」。
・”東京でふる里を食べる”など、新しい食の楽しみ方を提案する「ぐるなび地産他消ナビ」。
・シェフがふるさとを応援する復興支援「ふるさと日本メニュー大賞」

【今後の取り組みの展望 ~公開情報より~】

●日本の食文化を世界に広げる活動へ
2012年度には経済産業省が推進する「クール・ジャパン戦略推進事業」の一つとして同社の「日本食産業海外展開システム実証プロジェクト」が採択され、タイのバンコクでの活動で成果を出すなど、無形文化遺産にも登録された日本食・日本の食文化を世界に広げる活動にも意欲的です。「日本発、世界へ」。「食」にこだわりを持つ国民性を生かしたビジネスを、ますます展開されて行かれることでしょう。

 

▼企業情報や、サービスの詳細は「ぐるなび」のホームページをご覧ください。

 


------------------------------------------------------
【SPRING会員 入会募集中!】
▼お申し込みはこちらから!