SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2014年2月10日

SPRINGメイトマガジンVOL.5

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    "スターフライヤーのおもてなし(米原社長談)" ほか
      ★★SPRINGメイトマガジン Vol.5★★

      発行:サービス産業生産性協議会 2014.2.10
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本号では、「おもてなし」をテーマに、
各種記事・情報をお届けいたします。ぜひ、お楽しみください!

★INDEX
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1. SPRING幹事より:ベネッセホールディングス
                代表取締役副社長 福原 賢一 氏
2. 経営者の声  :スターフライヤー株式会社
                 代表取締役社長 米原 愼一 氏
3. ベストプラクティス紹介:加賀屋 ~ハイ・サービス日本300選より~
4. セミナー報告 :株式会社JR東日本テクノハートTESSEI
5. SPRINGイベントのご案内
6. おススメ情報 :書籍、資格、他イベントなど
7. 編集後記          
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1. SPRING代表幹事より:ベネッセホールディングス
                         代表取締役副社長 福原 賢一 氏
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2013年7月、今後の成長を目指し、さらには当社グループ全体の筋肉質化に向
け、グループ横断の「変革推進会議」を立ち上げた。とりわけ、主力の国内
教育事業の「通信教育」が時代の波に適応できなくなるのではないかという
危機感があり、事業モデルを大幅に変えることを決意した。・・・

つづきはこちら↓
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2. 経営者の声:『「人」と「心」を大切に』
         スターフライヤー株式会社 代表取締役社長 米原 愼一 氏
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皆様こんにちは。スターフライヤーの米原です。私どもの会社は、JCSI(日本
版顧客満足度指数)の国内交通部門で5年連続、顧客満足度1位をいただいてお
ります。そのおかげで、2020年の東京オリンピックに向けた「おもてなし」と
いうテーマで、非常に多方面からお問合せをいただいております。・・・

つづきはこちら↓
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3.ベストプラクティス紹介:加賀屋 - ハイ・サービス日本300選より -
                ~おもてなしを「科学」して感動へ~
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今回は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」34年連続総合1位を受賞され
た「加賀屋」のハイ・サービスのポイントを紹介します。
石川県七尾市の和倉温泉に位置する旅館「加賀屋」。明治39(1906)年に創業
し、100年余りの歴史ある旅館です。創業当時は12室の宿でしたが、現在は200
室を超える大型旅館となっています。
そんな加賀屋のハイ・サービスのポイントと「おもてなし」「サービスサイエ
ンス」をキーワードとした感動の極意とは、・・・

受賞のポイント、現在の取組みについてはこちら↓
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4.セミナー報告:『新幹線・車両清掃における「おもてなし」』
             株式会社JR東日本テクノハートTESSEI
                    おもてなし創造部長 矢部輝夫 氏
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当社は、平成24年度の経済産業省「おもてなし企業経営選」50社の中の1社に
選ばれました。私どもは、JR東日本の5本の新幹線の清掃業務を行っており
ます。従業員数846名、平均年齢50歳、女性率38%です。新幹線をお掃除する
普通の会社です。それがなぜ、キラキラする会社に見られるのでしょうか?
・・・

つづきはこちら↓
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5.SPRINGイベントのご案内  
                   ~セミナー/東北シンポジウム~   
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SPRING主催のイベントでは、会員やBP表彰企業・組織だけでなく、一般企業
や個人も気軽に参加いただけるセミナー等を随時開催してまいりますので、
ぜひご参画ください。


■SPRINGフォーラム2013 業務革新セミナー
「カリスマ接客の見える化」
日時:2月19日(水)15:00~17:00
会場:生産性ビル(東京・渋谷区)
講師:(株)三越伊勢丹ホールディングス 経営企画部 細井良太郎 氏 

○本セミナーは、三越伊勢丹ホールディングスでは、販売員、特に、カリスマ
と呼ばれる人の行動、客との会話などを詳細に分析し、ノウハウを見える化し、
これらを共有して接客力を磨いています。販売員の大半が取引先からの派遣が
占める中で、いかに共有意識を高めて成果を上げていっているのかについて
お話いただきます。
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■SPRINGシンポジウム in 東北
「観光産業を中心としたサービス産業の活性化に向けて」
日時:2月21日(金)13:30~16:30
会場:江陽グランドホテル(宮城県仙台市青葉区本町2丁目3-1)
講師:三陸鉄道株式会社              代表取締役社長 望月 正彦 氏
      株式会社ジェイティービー      代表取締役会長 佐々木 隆 氏
      公益財団法人助けあいジャパン  代表理事       野田 祐機 氏
   株式会社富士通システムズ・イースト公共ソリューション本部
                    プロジェクト部長  米田 剛 氏
   公益社団法人日本観光振興協会  常務理事         丁野 朗 氏

○本シンポジウムは、東北における観光関連産業を中心としたサービス産業の
活性化に向けて、現状と課題を共有し、今後の取組みの方向性やビジネスの
可能性について考えるためのものです。
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■SPRINGフォーラム2013 製造業のサービス化セミナー
「オフィス空間の総合デザイン企業への進化」
日時:3月26日(水)15:00~17:00
会場:霞が関ビルディング18F(東京・千代田区霞が関3-2-5)
講師:コクヨファニチャー株式会社 シニアデザイナー 一色俊英氏

○コクヨファニチャー株式会社は、文具・紙製品メーカーとして発展してきま
したが、近年は、オフィス構築や移転サポート、BPO事業(総務庶務、経理等
の業務のアウトソーシング等)など、オフィスに関する製品やサービスを総合
的に提供する企業グループとなっています。その発想の転換の契機や社内での
展開についてお話いただきます。

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その他イベントの情報はこちら↓
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【SPRING会員 無料体験入会実施中!(2014年3月31日まで)】


サービス産業生産性協議会会員(SPRING会員)にご入会いただくと、
上記ほか多数のイベントにお得な割引料金にてご参加いただけます。 


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5.おススメ情報             ~書籍・資格・イベント~
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■ 書籍:『人を動かすリーダーの 「おもてなし力」の磨き方』
          蓬台浩明 著/日本実業出版社
http://www.njg.co.jp/kensaku_shousai.php?isbn=ISBN978-4-534-05145-5

2012年度「おもてなし経営企業選」受賞企業・都田建設のトップが、リーダー
としての心がまえを説いています。とくに重視しているのが「学び」の大切さ。
古今東西の偉人やビジネススクールからはもちろん、自らの失敗をも糧とし、
部下や子供にも謙虚に学ぶべきだといいます。そして「経営者は教育者である」
ことに気づきます。心を大切にする著者の考え方がわかる本です。


■ 資格:「ホスピタリティ・コーディネータ」
         
http://hospitality-jhma.org/hc/

NPO法人日本ホスピタリティ推進協会が認定するホスピタリティ認定資格。ホス
ピタリティの歴史や文化、実践の基本、プレゼン、レポートなどの研修や試験
の後、合否が認定されます。全国に約700人の有資格者がいて、各分野でホスピ
タリティのリーダーとして活躍中。社会人向けや学生向けの関連資格もあり、
それらを含めると全国に約3000人。資格があると就職にも有利と、大学や専門学
校の学生の間で取得者が増えています。


■ 認証:「ハラール認証」
     
http://www.jhalal.com/

NPO法人日本ハラール協会(JHA)は、ムスリムが日本で過ごしやすくなるよう、
ハラール認証を活動の基盤とし、国内でのハラール食品の普及等を行っています。
ハラール認証はムスリムが商品を手にしたときに、ハラール(イスラム法におい
て合法なもの)であることが一目で確認でき、安心して消費することが出来るも
のである、という証明になります。
外食産業やホテル・観光業に関わる企業におかれましては、本認証を国際的な
「おもてなし」の第一歩として、ご検討されてはいかがでしょうか。
詳細は、上記協会ホームページをご覧ください。


■ イベント:外食アジア進出の方法とポイントセミナー

外食産業が海外進出する際の実践的な知識・事例を学び、実際に進出計画を策定
する講座を、2014年4月~7月に開催します。それに先立ち、本講座のポイ
ントを抜粋した無料の案内セミナーを、以下の内容にて実施いたします。

日 時: 2月12日(水)14:00~16:00
会 場: 日本生産性本部セミナールーム 9階93セミナー室
    (渋谷駅より徒歩8分)
テーマ: 外食産業が海外進出する際のポイントを学ぶ
講 師: 株式会社藤居事務所 藤居 譲太郎 代表取締役
         (フードビジネスコンサルタント)
     一般財団法人アジアフードビジネス協会 轟 晃爾 理事・事務局長
         (株式会社グローバルBizジャーナル編集部長)他
参加費: 無料
詳細・申込:
http://seminar.jpc-net.jp/detail/mcd/seminar007208.html


■ イベント:「サービス産業海外展開支援シンポジウム」
       ~加速するグローバル展開~先進企業に学ぶポイントと留意点~

本シンポジウムでは、海外進出で先行するサービス産業企業の代表者から、進出
の経緯や、今後の事業展開を講演いただくほか、パネルディスカッションを通じ
て海外進出のポイントや留意点を共有します。 海外進出をお考えの各社様には
情報収集の絶好の機会です。また若手社員の社内研修の一環としても是非ご活用
ください。

日 時: 3月5日(水)13:30~17:00
会 場: 東京ビッグサイト 会議棟 国際会議場
受講料: 2,000円/人
主 催: 日本貿易振興機構(ジェトロ)、日本経済新聞社
締 切: 2月26日(水)
     ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
詳細・申込:
http://www.jetro.go.jp/events/item/20140114127/


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6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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最近、イタリアのACミランへの移籍を果たした本田選手を中心として、「準備
をしっかりしたい」という趣旨のコメントをするスポーツ選手が増えたように
感じています。

「準備」は、大きな試合を控えるスポーツ選手のみならず、多くのサービス事
業者にとっても重要で、提供するサービスの価値に大きな影響を及ぼすものと
思います。

しかしながら、どの企業でも「準備」に費やすことのできる時間や予算は限ら
れていますので、事業ごとにどれくらいの「準備」を行うか的確な判断が求め
られます。特に、毎年のように異なる「準備」が求められるイベント運営会社
や制作会社ではその判断が重要になってくると思います。

「準備」について、個人の経験則やノウハウに頼るのではなく、組織的な仕組
みを確立している企業があれば、それをベストプラクティスとして取り上げて
みるのも良いかもしれません。

                             【記:高橋】


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SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)/http://www.service-js.jp/

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