SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2013年12月24日

SPRINGメイトマガジンVOL.3

SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
       "ABC Cooking Studio 人気のひみつ" ほか
       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.3★★

      発行:サービス産業生産性協議会 2013.12.24
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS

本号では、「サービス人材育成と活用」をテーマに、
各種記事・情報をお届けいたします。ぜひ、お楽しみください!

★INDEX
──────────────────────────────────
1. SPRING幹事より: 株式会社キャリアン 代表取締役 河野 真理子 氏
2. 経営者の声  : 株式会社おとなの学校 代表取締役 大浦 敬子 氏 
3. ベストプラクティス紹介: 株式会社 ABC Cooking Studio
4. 日本最大級顧客満足度調査「JCSI」ランキング: 2013年第4回調査
5. SPRINGイベントのご案内: セミナー/四国・東北・関西シンポジウム
6. おススメ情報: 書籍、情報、募集、イベント等      
7. 編集後記          
──────────────────────────────────

【SPRING会員 無料体験入会実施中!】
 お申し込みはこちらから→
153.120.36.210/modules/contents/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. SPRING幹事より『サービスイノベーションにダイバーシティの要素を』
   株式会社キャリアン代表取締役/株式会社キャリアネットワーク会長
                           河野 真理子 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

不透明で不安定な時代に企業が持続的な成長を遂げていくためには、付加価値
の高い新商品や新サービスを創造することが必要であり、あらゆる分野でイノ
ベーションが不可欠になっている。
私はイノベーションとは、特定の優れた人のみが起こすものではなく、普通の
人が日々の気づきを仕事に生かそうとする取り組みから起こるものだと考えて
いる・・・

つづき・全文はこちら↓
153.120.36.210/modules/contents/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 経営者の声『おとなの学校が進める人づくり、組織づくり』
            株式会社おとなの学校 代表取締役 大浦 敬子 氏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さん、こんにちは。大浦敬子です。私は熊本市に拠点を置くピュア・サポー
トグループの代表として、病院・介護老人保健施設・在宅サービス・高齢者住
宅・コミュニティ・ケア等の経営をしています。現在51歳になり、4人の子
持ちです。
ところで、突然の質問ですが。コーチングって、どう思いますか?・・・
うちはそのやり方ではありません。それでついてくる若い子はいるのでしょう
か?私は、極少な気がします。

さて、本題に入ります。今までの介護を振り返ってみましょう・・・

つづき・全文はこちら↓
153.120.36.210/modules/contents/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.ベストプラクティス紹介      - ハイ・サービス日本300選より -
      株式会社 ABC Cooking Studio
      ~料理男子も大歓迎!?料理をつくるワクワク感でストレス発散~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は、日本最大の料理教室「ABC Cooking Studio」(「人材育成部門」で第
7回ハイ・サービス日本300選受賞)のハイ・サービスのポイントを紹介します。

明るく清潔で楽しそうな調理風景が外から見える「ガラス張りスタジオ」や初
心者でも簡単においしく料理ができるレシピの開発、テーマやシーンに合わせ
て細分化されたクッキングコースメニューや、全国どのエリアでも自由に教室
を選べる「フリー通学制」の採用など、ユーザーの嗜好を的確にとらえた料理
教室として全国に展開されています。

そんなABC Cooking Studioのハイ・サービスのポイントと「グローバル」「料
理男子」をキーワードとした今後の展望は、…


受賞のポイント、現在のハイ・サービスの進化はこちら!
153.120.36.210/modules/contents/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.日本最大級顧客満足度調査「JCSI」ランキング ~2013年第4回調査~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サービス産業生産性協議会では、今年度第4回のJCSIを発表しました。
今回は6業種[スーパーマーケット 、家電量販店、生活関連用品店、生命保険、
損害保険(自動車・火災)、生活関連サービス(旧エステ・サロン) における
88企業もしくはブランドの顧客満足度(CS)等を発表しました。

【顧客満足度指標】では、
スーパーマーケットは「オーケー」が3年連続1位、
家電量販店は「ヨドバシカメラ」が4年連続1位、
生活関連用品店では「セリア」が2年連続1位、
生命保険では「コープ共済」が初調査で1位、
損害保険では「ソニー損保(自動車保険)」が3年ぶりの1位、
本年度「理美容・クリーニング」も対象に加えた生活関連サービスでは
「ミュゼプラチナム」が1位となりました。
また、本年度の「ヨドバシカメラ」は顧客満足度のみではなく、すべての指標
で1位となっています。

第4回調査の詳細はこちら↓
153.120.36.210/modules/contents/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.SPRINGイベントのご案内  
             ~セミナー/四国・東北・関西シンポジウム~   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
SPRING主催のイベントでは、会員やBP表彰企業・組織だけでなく、一
般企業や個人も気軽に参加いただけるセミナー等を随時開催してまいりますの
で、ぜひご参画ください。

■SPRINGフォーラム2013 ソーシャルメディアセミナー
「顧客との関係構築のためのソーシャルメディアの利用」
日時:2014年1月17日(金)15:00~17:00
会場:生産性ビル(東京・渋谷区)
講師:首都大学東京大学院 准教授 水越 康介 氏

○本セミナーは、ソーシャルメディア(「Twitter」、「Facebook」等)への
組織的な対応方法や活用方法について、有効な考え方や事例をお伝えします。
153.120.36.210/modules/contents/


■SPRINGシンポジウム in 四国
「ベストプラクティスのサービス~新たなイノベーションの実現へ」
日時:2014年2月13日(木)13:30~17:00
会場:高松国際ホテル(香川県高松市木太町2191-1)
講師:株式会社一蘭              代表取締役社長          吉冨  学 氏
      株式会社オリエンタルランド 代表取締役会長兼CEO  加賀見 俊夫 氏
      株式会社良品計画          代表取締役会長         松井 忠三 氏

○本シンポジウムでは、四国地域のサービス産業で新たな「イノベーション」
を実現していただくために、ベストプラクティスのサービスから気付きを得る
事を目的としています。
153.120.36.210/modules/contents/


■SPRINGシンポジウム in 東北
「観光産業を中心としたサービス産業の活性化に向けて」
日時:2014年2月21日(金)13:30~16:30
会場:江陽グランドホテル(宮城県仙台市青葉区本町2丁目3-1)
講師:三陸鉄道株式会社              代表取締役社長 望月 正彦 氏
      株式会社ジェイティービー      代表取締役会長 佐々木 隆 氏
      公益財団法人助けあいジャパン  代表理事       野田 祐機 氏
   株式会社富士通システムズ・イースト公共ソリューション本部
                    プロジェクト部長  米田 剛 氏
   公益社団法人日本観光振興協会  常務理事         丁野 朗 氏

○本シンポジウムは、東北における観光関連産業を中心としたサービス産業の
活性化に向けて、現状と課題を共有し、今後の取組みの方向性やビジネスの可
能性について考えるためのものです
153.120.36.210/modules/contents/


■ハイサービスクラブ・SPRINGシンポジウム in 関西
「ハイ・サービスの新展開-今求められるイノベーションとは-」
日時:2014年3月12日(水)~3月13(木)
会場:オーバルホール(毎日新聞大阪本社ビル地下1階)
講師:株式会社ロック・フィールド 代表取締役社長    岩田 弘三 氏
      学校法人大和学園           理事長             田中 誠二 氏
      株式会社ワン・ダイニング   代表取締役社長       高橋 淳 氏  他

○本シンポジウムでは、今求められているサービス・イノベーションのあり方
を探ります。(詳細は、弊会ホームページにて近日公開予定)


その他イベントの情報はこちら↓
153.120.36.210/modules/contents/ 
  
*****************************************************************
【SPRING会員 無料体験入会実施中!】
   
サービス産業生産性協議会会員(SPRING会員)にご入会いただくと、
上記ほか多数のイベントにお得な割引料金にてご参加いただけます。 
  
2013年10月1日~2014年3月31日まで、期間限定の「無料体験入会」を
実施中です。この機会に、ぜひご入会をご検討ください!

申込み詳細はこちら↓
153.120.36.210/modules/contents/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.おススメ情報             ~書籍・セミナー・その他~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 書籍:『サマンサ魔女の笑顔が会社を伸ばす』
      井上邦彦 著/生産性出版
          bookstore.jpc-net.jp/detail/books/goods003471.html

ビルメンテナンス業務などで急成長するサマンサジャパンは「ハイ・サービス
日本300選」を受賞しています。その経営の特徴は、教育研修に力を入れて
いること。「礼儀・道徳」を重視し、全社員が「親孝行レポート」を提出。そ
うした取り組みが、お客様から好かれる秘密かもしれません。同社の人づくり
を本書から読み取ることができます。


■ 情報誌:『サービス革新』書店販売開始!
      発行:株式会社クラブビジネスジャパン
      www.serviceinnovation.jp/

日本のサービス産業を世界に。世界と日本の経済と人々を元気に。サービス産
業の海外進出と生産性向上が先進事例から学べます。
次号(1/10号)の提言・巻頭インタビューは、SPRING幹事の伊藤元重氏(東京大
学教授)が掲載される予定です。


■ 調査:「サービス産業動向調査 調査結果」 総務省統計局
     www.stat.go.jp/data/mssi/kekka.htm

本年11月に「サービス産業動向調査 調査結果」平成25年9月分の結果(速報)
が出ました。その速報によると、9月の月間売上高(サービス産業計)は、29.3
兆円で、前年同月比0.1%の増加となっています。これで前年同月比は、5月より
5か月連続プラスとなります。月間売上高の前年同月比プラスに寄与しているの
は、「情報通信業」(7.3%増)や「学術研究、専門・技術サービス業」(同5.6
%増)などですが、逆に大きくマイナスとなっているのは、「生活関連サービス
業、娯楽業」(9.7%減)です。詳細は、上記サイトをご覧ください。


■ 調査:「2人に1人が贈り物を通販で購入」
     ~C~
     www.jadma.org/tsuhan-kenkyujo/

公益社団法人 日本通信販売協会(JADMA)は、設立30周年を記念して、
「ジャドマ通販研究所」を開設し、通信販売に関する調査レポートを定期的に
発表しています。
12月12日発表のレポートによれば、贈り物を通販で購入したことがある割合は
51.8%となっています。「お歳暮」(33.5%)、「誕生日プレゼント」(33.4%)、
「お中元」(33.1%)、「母の日のプレゼント」(32.5%)といった“毎年時期が
決まっている贈り物で通販の利用が進んでいるようです(ジャドマ通販研究所
 調べ)。詳細は、上記サイトをご覧ください。


■ 募集:『エンパワーメント大賞』
        ~女性の活躍で、組織にパワーを~ 募集開始

「ワーキングウーマン・パワーアップ会議」では、今年、新たに「エンパワ
ーメント大賞」を設け、女性の活躍推進・生産性向上を目指し、独自性ある
創意工夫された取り組みを行っている組織を表彰してまいります。
これまで5回実施してきた「メンター・アワード」から表彰の対象を広げて、
幅広い観点から、他の範となる優れた取り組みを募集いたします。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
           
募集の詳細はこちらをご覧ください。↓
www.powerup-w.jp/empowerment/index.php


■ イベント:「経営トップによるウェイ講演会」
 ~第一生命保険・渡邉社長の「思い」を聞く!~

第一生命保険では、1902年の創業から一貫して「お客さま第一主義」を経営
理念に掲げ、2001年の日本経営品質賞後も、継続して経営品質向上に取り組
まれています。生命保険に対する顧客ニーズが変化し、新興勢力が台頭する
中にあって、現在は「DSR経営(Dai-ichi’s Social Responsibility)」
の推進を通じた経営品質向上によって、競争を勝ち抜き、アジアを代表する
グローバル保険グループになることを目指されています。
今回のご講演では、「真の価値創造」実現にむけ、「DSR経営」に込めら
れた「第一生命の思い」「渡邉社長の思い」、そして、そのための様々なお
取組みについて、お話しいただきます。

日時 :1月22日(水)15:00~17:00
    ※終了後、渡邉社長を囲んでの懇親会(会費制)を予定しております
      (時間:約1時間半。会費:2千円の予定)。
会場 :第一生命保険(株)日比谷本店 会議室(千代田区有楽町1-13-1 )
     www.dai-ichi-life.co.jp/company/info/hibiya.html

テーマ:「真の価値創造を目指して~第一生命DSR経営の挑戦~」
講演者:第一生命保険(株) 代表取締役社長 渡邉 光一郎 氏
対象 :経営トップ、経営幹部、経営企画担当者など
費用 :12,600円(税込) ※SPRING会員価格
 ※経営品質協議会会員には参加費用の割引があります。

詳細内容とお申込みはこちらから↓
www.jqac.com/about/kouenkai.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はクリスマス・イヴ。私にとって今年は例年と違うイブとなりました。

と言いますのも、私はサービス産業の現場の店舗から、今年の9月よりサービ
ス産業界の活性化のため、当協議会の活動をお手伝いしているという経緯があ
るのです。店舗では、お客様のクリスマスが素敵な思い出になるお手伝いをさ
せて頂いている日です。

店長として店舗運営に10年間係る中で「ギフト」を選んで頂けるお客様を接客
するスタッフに対して、ずっとずっと言い続けてきたことがあります。それは
「ギフトを選ばれるお客様の向こう側にも、お客様がいる」ということです。
目の前のお客様だけではなく、ギフトを贈られる方にも幸せになってほしい。
贈る方の思いを伝えるお手伝いがしたい。そのお手伝いをできることは、私た
ちスタッフにとっても幸せだよね、ということを伝えてきました。

クリスマスはサービス業に携わるスタッフにとっても特別な日です。
私たちがサンタクロースになれるのですから。

皆様にとって素敵なクリスマスになるように心から祈っております。
それでは恒例の締めの一句を。

「クリスマス 気持ちをとどける プレゼント」

                             【記:小川】


SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS
SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)/http://www.service-js.jp/

■バックナンバーはこちら:
https://s.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=spring&no=all
■メールの配信停止・変更について:
このメールは、SPRINGメイト登録者ならびにSPRINGフォーラムで
これまでに開催したセミナーにて連絡先を頂戴したご参加者、
お名刺交換させていただいた皆さまに配信しております。
本メールの配信停止・変更は、お手数ですが以下のフォームにご入力ください。
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=spring
SSSSS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━SSSSS