今やGDPと雇用の7割超をサービス産業が占め、他産業における「サービス化」の流れも加速する日本経済。我が国が本格的な人口減少ステージに突入していく中で、経済成長を持続し、国民一人ひとりの生活をより良くしていくためには、サービス産業におけるイノベーションをさらに進め、生産性の向上を図ることが最重要の課題と言えます。
「日本サービス大賞」は、国内全てのサービス提供事業者を対象に、多種多様なサービスを共通の尺度で評価し、
“きらり”と光る優れたサービスを表彰する日本初の制度です。2015年に創設され、第1回目では31件が選出・表彰されました。この度、第2回受賞18件から優れた事例をご紹介し、それぞれの取り組みを共有する場として当報告会を開催いたします。
「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」の本質、思いに直接触れ、新しい自社ビジネスのあり方を構想し、サービスのレベルアップにつなげていくための実践的な学びを得る一助となれば幸いです。
日時 | 2019年1月29日(火) 13:30-17:00 ※最終締切:1月25日(金)14:00まで |
---|---|
内容 |
【ご挨拶】 サービス産業生産性協議会 経済産業省 近畿経済産業局 【特別講演】 「生きがいを創造するサービスイノベーション」 株式会社ルネサンス 代表取締役会長 斎藤 敏一 氏 【報告① 日本サービス大賞優秀賞】 「地域の魅力を価値に変える訪日外国人向け体験型旅行サービス」 株式会社北海道宝島旅行社 代表取締役社長 鈴木 宏一郎 氏 【報告② 日本サービス大賞優秀賞】 「一人ひとりが主役、笑顔とともに 理美容室『オオクシSTYLE』」 株式会社オオクシ 代表取締役 大串 哲史 氏 【報告③ 日本サービス大賞優秀賞】 「快適なマンションライフとコミュニティー創りのサポート」 株式会社東急コミュニティー 常務執行役員 マンション企画戦略事業部長 東 成男 氏 【報告④ 日本サービス大賞優秀賞】 「残量検知で自動発注・配送を実現 潤滑油販売『IBCローリーサービス』」 株式会社FUKUDA 代表取締役社長 福田 喜之 氏 |
参加費 | 無料 |
会場 |
大阪府 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル2階 ■京阪電車「中之島」駅徒歩約5分 ■大阪市バス53系統「船津橋」下車すぐ |
定員 | 100名 |
対象 | |
主催・共催 | 主催:(公財)日本生産性本部 サービス産業生産性協議会(SPRING)共催:(公財)関西生産性本部 |
後援 | 経済産業省 近畿経済産業局(予定) |
協賛 | |
パンフレット | ダウンロード |
備考 |
13:40-14:10 |
特別講演 「生きがいを創造するサービスイノベーション」 株式会社ルネサンス 代表取締役会長
(サービス産業生産性協議会 幹事)
斎藤 敏一 氏
「生きがい創造企業」としてスポーツクラブを中心に全国160施設を展開し、10期連続増益を達成。スポーツクラブだけでなくリハビリ特化型デイサービスや企業・自治体の健康づくり支援など新規事業にも取り組むサービスのイノベーションについてご紹介いただく。
|
|
14:10-14:45 |
報告① 日本サービス大賞 優秀賞 「地域の魅力を価値に変える訪日外国人向け体験型旅行サービス」 株式会社北海道宝島旅行社 代表取締役社長
鈴木 宏一郎 氏
【受賞サービス概要】
専門知識を有したスタッフが従来素通りされていた地域に入り込んで信頼関係を構築。その地域ならではの魅力を掘り起こし、「体験交流プログラム」として、訪日外国人観光客に販売する。 |
|
15:00-15:35 |
報告② 日本サービス大賞 優秀賞 「一人ひとりが主役、笑顔とともに 理美容室『オオクシSTYLE』」 株式会社オオクシ 代表取締役
大串 哲史 氏
【受賞サービス概要】
千葉県を中心に6ブランド・48店舗の理美容店を展開する中で目指しているのは、「ハイクオリティーなサービス」を「リーズナブルな価格」でお客様に提供すること。「オオクシSTYLE」と名付けられたこの取り組みが各店に浸透し、お客様からの評価が高まっている。 |
|
15:35-16:10 |
報告③ 日本サービス大賞 優秀賞 「快適なマンションライフとコミュニティー創りのサポート」 株式会社東急コミュニティー 常務執行役員 マンション企画戦略事業部長
東 成男 氏
【受賞サービス概要】
1970年の設立当初よりコミュニティー形成に取り組み、マンションのすまいとそこにくらす人々のライフタイムに「もうひとりの家族」として寄り添いながら、高齢化にも対応し、自然災害にも備える総合的なサービスを提供している。 |
|
16:10-16:45 |
報告④ 日本サービス大賞 優秀賞 「残量検知で自動発注・配送を実現 潤滑油販売『IBCローリーサービス』」 株式会社FUKUDA 代表取締役社長
福田 喜之 氏
【受賞サービス概要】
自動車のカーディーラーや修理工場向けにエンジンオイルを販売。従来のドラム缶による販売ではなく、残量検知機能付きのオイルタンクを設置し、量り売りする手法を開発。残量を見て自社のローリー車で出向き、オイルを販売・提供する業界初のサービスを展開している。 |