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医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院(第2回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

「患者第一主義」でサービスプロセスを大きく改善

URL http://www.toyota-kai.or.jp/ 
業種 医療・福祉・子育て
所在地 愛知
事業概要 医療・福祉・介護サービス
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

 医療サービスを含めた病院経営に企業経営的な視点を導入し、患者(顧客)第一主義志向を掲げてサービスの高付加価値化に取り組みながら、サービスプロセスの改善・効率化に努力している。

ハイ・サービスのポイント

 同病院における地域医療サービスの高付加価値化の取り組みは、「患者第一主義」という理念のもとに行われているが、それが確実な成果を上げた背景には、部門ごとの数値目標設定や組織的行動の促進など、企業経営的な発想や手法がある。

  • 電子カルテ、自動精算機の導入。

  • 物品管理システムの導入。

  • 総合病院としての診療体制の充実。

  • ISO 14001(600床以上の病院では全国初)、ISO 9001の認証取得。

  • 安全環境管理室を設置。

  • 公立病院では「院外薬局制度」が一般化している中、同病院は院内に薬局を設置。

  • 外来患者、入院患者を対象に年一回のアンケート調査を実施。

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