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オイシックス株式会社(第1回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスプロセスの改善

ネットとリアルでシナジー効果を追求

URL  
業種 飲食・生活関連サービス
所在地 東京
事業概要 健康にいい食品のインターネット通信販売事業、健康にいい食品の店舗宅配事業(牛乳宅配店ルートなど)
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 広域サービス型

提供サービス

 食品の中でもハイエンドに特化して、生鮮食品、加工品を販売。食の安全・安心が求められる中、徹底的に食品の質にこだわり、顧客満足度を最大限に追求している。牛乳販売店の流通網とITによる流通網で、相乗効果を上げている。

ハイ・サービスのポイント

 安全・安心の大前提の下、品質の高い生鮮食品、加工食品を提供。商品の提供は、セグメントに合わせた2つの流通網(高齢層:既存の牛乳販売店、若年層:インターネット)を整備し、配送時の品質管理も徹底している。



  • 創業当時、インターネットを介した顧客だけでは不安であったため、既存の牛乳販売店網を活用した物流チャンネルも開発。

  • 食品を「割れず」「崩れず」「傷まず」扱うために、ロジカルにデータをとり、顧客へ届くまでの管理を徹底する。

  • 品質の高い商品を提供するため、お客の声を農家にフィードバックする試みも実施。

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お試しセットの例
購入者の手元までトラブルなく届けるか。包装にもにも工夫が凝らされた
購入者の声は生産者にも届けられ、品質の向上つながる