検索メニュー
受賞回:
業種:
地域:
観点:
市場特性:
業態特性:
取引特性:
環境特性:
キーワード:

ベストプラクティス・事例

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム
  • ご入会のご案内
  • ハイ・サービス日本300選 受賞企業の公開を始めました
  • ハイ・サービス日本300選のロゴマークが決定しました

株式会社クリップ(美容室ストリート)(第4回受賞企業・団体)

受賞の観点

サービスの高付加価値化

時代の変化に合わせた新しい美容サービスを創出

URL http://www.belles-beaute.jp/ 
業種 飲食・生活関連サービス
所在地 埼玉
事業概要 美容(介護美容)
市場特性 ニッチスペシャリスト型
業態特性 ハイバリュー型
取引特性 BtoC型
環境特性 地域サービス型

提供サービス

特別養護老人ホームなどの介護施設を訪問し、従来のボランティア色の強い訪問美容とは一線を画し、カラーやメイク、ネイルや撮影まで、サロンと遜色のない理美容サービスを行う訪問美容を展開している。

ハイ・サービスのポイント

同社の強みは、流行だけを追うあまりに盛衰を繰り返してきた理・美容業界において、高齢化や核家族化、さらにはペットの家族化などの社会環境、生活環境の変化に対応する新しいサービスや業態を創造し、あらためて美容の価値を高めている事業展開力にある。美容室に行けない人のために、同社のサロンで活躍しているプロの美容師が希望の場所(福祉施設・医療施設・自宅等)を訪問する「訪問美容サービス」を提供。美容の設備などがない場合は「組み立て式シャンプー台」を持参。



  • 同社が独自に福祉美容車として開発した「移動サロンカー」により、カット・カラー・パーマに加え、メイク、ネイル、エステティック、写真撮影およびアルバム制作という、サロンと同じサービス・メニューを提供。

  • 「訪問美容サービス」「移動サロンカーサービス」は料金が同一で、1名からでも受け付け。

  • 顧客の生活環境の変化に比べて美容室に変化がないという点に着目し、従来の「美容室」からの脱却を図り、2007年10月、入間市に「ホスピタリティパーク=おもてなしの公園」というコンセプトで 、家族全員が楽しくゆったりのんびり時間を過ごせるように、美容室の他、男性対象の理容室、犬の美容室、移動できる福祉美容室、写真館など様々な空間とサービスを提供する「ビューティシモ」をオープン。ペットも含めて家族全員でヘアメイクをし、記念写真を撮ったりするというペットの家族化などの新しいニーズにも対応。

一覧に戻る
サロンで活躍する美容師が施術する訪問美容
福祉美容車として独自に開発した移動サロンカー
様々なサービスを提供する美容総合ショップ「ビューティシモ」