SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2016年1月13日

Vol.41【締切迫る】「丸の内の街づくり」SPRINGフォーラム/「儲かる農業」トップリバー、他

※本メールは、SPRINGメイト登録フォームからご登録いただいた方の他、
事務局スタッフと名刺交換していただいた方、セミナーに参加された方、
今後もぜひお付き合いをしていただきたい方々にお送りしています。
皆さまのお知り合いの方にも、ぜひ本メールマガジンをご紹介ください。

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       ★★SPRINGメイトマガジン Vol.41★★

     発行:サービス産業生産性協議会(SPRING) 2016/1/13
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★INDEX
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 1. 新年のご挨拶   :秋草代表幹事
 2. 経営者の声    :トップリバー嶋崎社長
 3. SPRINGイベント案内:SPRINGシンポジウム、フォーラム、JCSI説明会
 4. 連載コラム    :CS向上を科学する(第21回)
 5. SPRINGからお知らせ:SPRING会員募集
 6. おすすめ情報   :セミナー、研修、書籍紹介、各種イベント
 7. 編集後記
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1.SPRING幹事より:代表幹事より新年のご挨拶
          サービス産業生産性協議会(SPRING) 代表幹事 秋草 直之
                        (富士通株式会社 顧問)
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新年あけましておめでとうございます。皆様には日頃より、SPRINGの活
動にご参画・ご支援賜りまして、誠にありがとうございます。年頭にあたり所
感を述べさせていただきます。

昨年のSPRINGの取り組みとしては、何と言っても日本サービス大賞の創
設です。3月に行われた「生産性運動60周年記念パーティ」で、ご挨拶いた
だいた安倍総理には、内閣総理大臣賞を付与した「日本サービス大賞」の創設
を総理自ら表明いただき、サービス産業こそが日本経済を牽引していくべきと、
大きな期待を寄せられました。

 ▼全文はこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=847


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2.経営者の声:有限会社トップリバー 代表取締役社長 嶋崎 秀樹 氏
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農業業界で成功するには、まず農業経営者が必要です。日本で成功している方
は、農業経営者になれた方です。しかし、農業経営者を作った方は殆どいない
です。いかに農業経営者を作り出すかが人材育成であると思っています。

 ▼全文・つづきはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=846


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3.SPRINGイベントのご案内
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■■SPRINGシンポジウム2015in松江■■
  サービスイノベーション -ベストプラクティスに学ぶ新しい価値創造-

ヤマトホールディングスの新たな事業展開や、スーパーホテルの生産性向上策
など、優れたビジネスモデルや今後のサービス産業の展望を共有します。
ぜひご参加ください!

 日 時:2月15日(月)13:30-16:30
 会 場:くにびきメッセ
    (JR松江駅より徒歩7分)
 参加費:無料(事前申込制)
 プログラム
 ◇ご挨拶
   ・SPRING代表幹事(富士通 顧問) 秋草 直之
   ・経済産業省 中国経済産業局 
 ◇基調講演「クロネコヤマトの満足創造経営」
        ヤマトホールディングス  代表取締役社長 山内 雅喜 氏
 ◇事例研究「サービスイノベーションのベストプラクティスから学ぶ視点」
 (モデレータ:サービス産業生産性協議会 シニアフェロー 佐藤 正春)
  事例1「『引き算』の発想によるサービスの生産性向上」
        スーパーホテル      会長 山本 梁介 氏
  事例2「IT活用による顧客対応業務の独自化」
        カワムラモータース    代表取締役社長 河村 将博 氏

 ▼詳細・パンフレット・お申込はこちらをご覧ください↓
 https://spring.smktg.jp/public/seminar/view/38

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■■SPRINGフォーラム(視察付・2016/2/5(金))■■
  ~「丸の内の街づくり」(東京・丸の内)~

丸の内エリア全体の街づくりにおいて中心的な役割を担っている「三菱地所」
様より、街づくりのコンセプトや、丸の内で働く人や環境へ配慮した様々な独
自の取り組み、そしてエリアマネジメントや街のホスピタリティ等、さらには
再開発等、新しい取り組みについてもご紹介いただきます。
理解を深めるために、講演後には、実際に現地街中も視察します。

 日 時:2月5日(金)15:00~17:10(講演、視察含む)
 テーマ「ビジネスの街」から賑わいが生まれる「多様性の街」へ
     100年続く丸の内エリアの街づくり
     ~調和と新たな価値創造をめざして~
 講 師:三菱地所 開発推進部 副長 西本 龍生 氏
 場 所:丸の内永楽ビル(東京都・丸の内)
 参加費:SPRING会員無料(法人会員は2名様まで/個人会員は1名様限り)
     非会員;5,000円/名・税込
    ※入会いただきますと、フォーラムへのご参加が「無料」となります!
 定 員:30名(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=830

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■■JCSI利用方法説明会/最新結果速報■■

年6回発表しているJCSI調査から、最新結果をお知らせします。
また、JCSIの概要、企業分析や活用事例についても紹介します。

 日 時:第4回 2月18日(木)15:00~17:00
 会 場:日本生産性本部 セミナー室
 参加費:無料
 内 容:JCSIとは、JCSIを用いた企業分析/企業のJCSI活用事例
     JCSI最新結果速報

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar008006.html


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4.連載コラム
  「連載:CS向上を科学する」
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 第21回:CS向上の経営貢献(2)
              ~リピートの種類と、リピートに繋がるCS~
     (ワクコンサルティング株式会社 副社長執行役員 松井 拓己 氏)

前回から、CS向上を経営貢献に繋げるための4つのポイントについて紹介し
てきました。今回は4つのポイントの中の3つ目「サービスを再度受けたいと
思っていただくこと」について触れてみたいと思います。

「リピート」と聞くと、「わが社は一生に一度しか利用しないお客様が多いか
ら関係ないのでは?」「お客様のリピートはだいぶ先なのでピンとこない。」
と仰る方もいます。一生に一度しか利用しないサービス、リピートは何十年も
先になるサービスはたくさんあります。これらのサービスにおいて、リピート
は本当に関係のないものなのでしょうか。・・・

 ▼続きはこちらから!
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=850


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5.SPRINGからのお知らせ
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■■SPRING会員募集中!■■

<主な会員特典>
 ・「SPRINGフォーラム」への参加がすべて無料(年間約10回程度・見学会
  を含む)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査情報ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等

 ▼詳細はこちらをご覧ください↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
 ▼ご入会はこちらから↓
 http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


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6.おすすめ情報         ~情報、各種イベント、ほか~
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■■サービス産業の仕組み化“実践”セミナー■■
             ~理念をかたちにする仕事の基準のつくりかた~

サービス産業が直面する様々な課題の解決策として、開発した「サービス産業
の業務仕組み化セミナー」がご好評いただいております。これを踏まえ、より
実践版セミナーを開催することとなりました。業務仕組み化の「理論」と
「手法」をケーススタディを通して学ぶことができます。
仕組み化支援ツールを実際に使用し、業務基準書を作成することで、効果的
かつ、効率的な作成に必要なスキルを身に付けることができます。

 講 師:小川 恭平 氏 ((株)良品計画 業務標準化委員会 兼 
                       人材育成委員会課長)
     大久保 寛基 氏(東京都市大学 知識工学部 准教授)
     鍜治田 良   (日本生産性本部 主任経営コンサルタント)

 参加費:SPRING会員;39,960円/名・税込
       非会員;48,600円/名・税込
 日 時:2月26日(金) 10:00~17:00
 会 場:日本生産性本部 経営アカデミー (東京都千代田区丸の内1-6-2)
 ※プログラムの詳細、お申込は下記ホームページをご覧ください。
  http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar008176.html

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■■キッザニアで学ぶ!社会人基礎力向上研修(新入社員対象)■■
  ~キッザニアで社会人基礎力を磨く3日間!~

昨年末SPRINGフォーラムで講演・見学の受入をいただいたKCJ GROUP株式会社
様にご協力いただき、キッザニアでの新入社員研修が実現しました!

本研修では、キッザニアの視察や講義、グループ討議などを通じて「主体性」
「コミュニケーション」など社会人基礎力の習得を目指します。キッザニアで
の就業体験が及ぼす影響は第29回日本観光研究学会にて発表されており、その
学習効果に大いに注目が集まっています。

 日 時:4月6日(水)~8日(金)9:00~17:00
 講 師:KCJ GROUP株式会社講師・公益財団法人 日本生産性本部講師
 場 所:キッザニア東京(東京・豊洲)
 参加費:SPRING会員 70.950円/名・税込
     非会員   78,840円/名・税込
 定 員:15名程度(先着順・定員に達し次第、締め切らせていただきます。)

 ▼詳細・お申込はこちらをご覧ください↓
 (※SPRING会員の方は、申込みフォーム「備考」欄に、
  「SPRING会員」とご記載ください。)
 http://seminar.jpc-net.jp/detail/mdd/seminar008226.html

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■■2015年度 日本経営品質賞 受賞組織決定■■
    
日本生産性本部が設立した日本経営品質賞委員会は2015年度「日本経営品質賞
受賞組織を発表いたしました。本賞は顧客視点から経営を見直し、経営革新を
進めるモデルとしてふさわしい組織を表彰するものです。なお、スーパーホテ
ルは2009年度に続いて2度目の受賞。ビジネスパーソンにターゲットを絞った
ホテルチェーン全体の組織能力が評価されました。

 <日本経営品質賞>
  「株式会社スーパーホテル」(大阪市/ビジネスホテルチェーン)
  
 <経営革新推進賞>
  「熊本大同青果株式会社グループ」(熊本県熊本市/青果市場)
 <経営革新奨励賞>
  「株式会社IHIエスキューブ」  (東京都江東区/ITサービス)
  「医療法人社団恵心会 京都武田病院」(京都府京都市/医療)
  「トップ保険サービス株式会社」 (福岡県北九州市/保険代理店)

 ※日本経営品質賞委員会についてはこちらをご覧ください。
 http://www.jqac.com/index.asp?patten_cd=12&page_no=171

 ▼「顧客価値経営フォーラム」について

日本経営品質賞の表彰セレモニーは「顧客価値経営フォーラム」にて
行われます。
なお、同フォーラムは同賞を受賞した組織を中心に、すぐれた経営革新の実現
例を2日間にわたりご紹介いたします。
あわせて本活動20周年の記念セレモニーも開催いたします。

 日 時:2月18日(木)~19日(金)
 会 場:東京ビックサイト「国際会議場」(東京・有明)
 参加費:SPRING会員 83,160円(税込)/名 ※2日間昼食代、資料代込
     非会員 下記ホームページをご参照ください。
 ※フォーラムの詳細・お申込みは下記ホームページをご覧ください。
  http://www.jqac.com/index.asp?patten_cd=12&page_no=98

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■■書籍紹介『オルビスという方法』■■

サービス産業生産性協議会が実施する日本版顧客満足度指数(JCSI)では
化粧品ブランドのオルビスが2011年度以降「通信販売」のカテゴリーで、
4年連続顧客満足1位を達成しています。(※2015年度は「通信販売」業
種の「自社ブランド型」ではオルビスが顧客満足1位となりました。)
ポーラの新規事業として立ち上げたオルビスは、スタートアップ当時、ポーラ
のブランドであることを公開せず、業界の常識を破る独自の戦略で、新たな顧
客獲得を成功させました。
新規ブランド構築への挑戦と成長、ブランド再構築の成功、そして持続的に顧
客から支持を得てこられた要因とは何か。本書は、オルビスの30年の軌跡と
ともに確立してきた商品開発・ブランディングの秘訣と顧客を惹きつける「方
法」を解き明かします。

[編著] ダイヤモンド・ビジネス企画
[定価] 本体1,500円+税  ISBN:978-4-478-08380-2

※書籍の詳細およびご注文は、下記ホームページをご参照下さい。
 http://www.diamond.co.jp/book/9784478083802.html

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■■埼玉県 サービス産業活性化セミナー■■
~地域連携モデルチーム支援事例発表会~

埼玉県では、サービス産業事業者を身近で支援する機関(商工団体・金融機関
・行政機関等)や専門家(士業)などによる地域連携モデルチームを県内6地
区で構築しています。モデルチームでは、新しいサービスや売れる店づくりな
ど生産性向上を目指す事業者を支援することにより、サービス産業の振興を図っ
ています。
このたび、モデルチームによる支援事例の発表と先進的な取組を行う企業経営
者による講演を行う「サービス産業活性化セミナー」を開催します。

 日 時:2月1日(月)14時30分~17時20分
     ※終了後、交流会(1時間程度)
 会 場:新都心ビジネス交流プラザ4階
     (JR北与野駅前、JRさいたま新都心駅徒歩8分)
 内 容:
 (1)基調講演/笹崎静雄氏(サイボクハム 代表取締役社長)
 (2)事例発表/平成27年度サービス産業事業者応援事業
         地域連携モデルチーム支援事例発表
         熊谷地区、狭山地区、春日部地区
         鴻巣地区、寄居地区、越谷地区

 定 員:100名(先着順)
 参加費:無料(懇親会参加:1,000円)

 ※プログラムの詳細、お申込は下記ホームページをご覧ください。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0802/serviceouen/27jireihappyou.html


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7.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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SPRINGメイトの皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月三が日は全国的にお天気に恵まれ、初詣やレジャーを楽しまれた
方が多かったのではないでしょうか?
しかし、この暖かさで全国のスキー場は十分な雪に恵まれず、コースを閉鎖し
ている事例を耳にします。
そんな時に頼りになるのが、人工雪を作る機械の存在です。
皆さんは人工雪を作る機械に2種類あることをご存知ですか?
一つは氷を細かく削って噴射するタイプの人工“造雪”機、もう一つは圧縮し
た空気と水を噴射して空気中で凍らせる人工“降雪”機です。
1978年に国産初の人工降雪機が開発され、日本の冬のレジャーを支え続けて
いるのです。


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SPRINGメイトマガジン
■発行:
 サービス産業生産性協議会(SPRING)http://www.service-js.jp/
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