4.6業種別資料

  • 日本サービス大賞
  • 大人の武者修行バナー
  • JCSI 日本版顧客満足度指数
  • SPRING10周年

  • 入会案内
  • ハイ・サービス日本300選
  •  

  • リンク
  • SES Service Evaluation System:サービス評価診断システム

     開発・運営:(株)インテージ

  • おもてなし規格認証(運営:一般社団法人サービスデザイン推進協議会)

     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

4.6業種別資料

業種別満足度分布《2013》

2013年度に調査を実施した33業種の「顧客満足度」は、下図の通りに分布しました。
  各業種の状況を示す「中央値(2012年度データ比較)」で見ると、「エンタテインメント」「シティホテル」「住設機器サービス」の順に利用者の評価が高くなっています。


 
 ※図をクリックすると拡大します


[図表の見方]
 

  • 棒グラフの上端には業種内で最も顧客満足度が高かった企業が位置し、下端には最も顧客満足度が低かった企業が位置します。棒グラフの長さは業種内での各企業の評価のバラツキを示します。
  • 中央値(2012年度データ比較)は、各業種の中での順位が中央に位置する企業の顧客満足度を示します(業種内の企業数が7社であれば4番目、8社であれば4番目と5番目の中間が中央値)。異なる業種間で顧客満足度を比較する際は、この中央値が比較対象の基準になります。
  • 2013年度は、年5回に分けて調査を実施しています。