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SPRINGメイトマガジンバックナンバー

2014年4月25日

SPRINGメイトマガジンVOL.10

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            ~データの利活用~

  2013年度JCSI顧客満足度調査報告(青山学院大学小野教授) ほか
      ★★SPRINGメイトマガジン Vol.10★★

      発行:サービス産業生産性協議会 2014.4.25
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★INDEX
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 1. SPRINGからのお知らせ:幹事就任、2014年度SPRING入会案内、ほか
 2. SPRING幹事より   :産業戦略研究所 代表 村上輝康 氏
 3. ベストプラクティス  :株式会社オオクシ
 4. JCSI情報(講演録) :2013年度JCSI結果報告(シンポジウムより)
              青山学院大学 経営学部 教授 小野譲司 氏
 5. おすすめ情報    :Garbage NEWS.com、総務省情報通信白書、ほか
 6. 編集後記
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 ■SPRING公式Facebookページ
  
https://www.facebook.com/SPRING.Service
 ■SPRING公式Twitterアカウント(アカウント名:@SPRING_Service)
  
https://twitter.com/SPRING_Service

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1.SPRINGからのお知らせ    ~幹事就任、2014年度入会案内、ほか~
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■ SPRING幹事就任のお知らせ

株式会社ジャパネットたかた 代表取締役の高田明(たかたあきら)氏に4月
よりSPRING幹事として、当協議会の運営に加わって頂きました!
通信販売業界を代表する著名な経営者をお迎えして体制強化したSPRING
は、2014年度も引き続きサービス産業の発展・拡大を下支えする活動をし
て参りますので、皆様の積極的なご参加をお願い申し上げます。

SPRING幹事一覧はこちら↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=26


■ SPRING会員募集中!

本年度より、より一層皆様にSPRINGのコンテンツをご活用いただけるよう、
会員サービスを拡大しました。この機会に、ぜひご入会をご検討ください。

(主な会員特典)
 ・年間約10回開催する「SPRINGフォーラム」への参加無料
 ・会員限定見学会の実施(年間2回程度)
 ・報告書・刊行物のご送付
 ・JCSI調査方法ご優待
 ・その他、日本生産性本部主催セミナー割引・書籍割引・経営相談等
 
詳細はこちらをご覧ください↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=40
ご入会はこちらから↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=39


■ 「CSを高める戦略セミナー」申込み開始!

本セミナーでは、CSを事業戦略の一部としてどのように位置づけるかを考える
「CSの戦略ロジック」の組み立てを学んでいただきます。
日本最大級の顧客満足度調査であるJCSI(日本版顧客満足度指数)を用いて、
他社事例を分析し、実践的な「CSの戦略ロジック」の組み立てを習得します。

対 象:営業・マーケティング、経営戦略、その他部門の経営者、マネジャー、
    戦略スタッフなど(定員20名)
日 程:第1回目 2014年 6月 6日(金)、20日(金)
    第2回目 2014年10月10日(金)、24日(金)
会 場:渋谷:日本生産性本部セミナー室(予定)
講 師:青山学院大学経営学部 教授 小野 譲司 氏

お申込・詳細パンフレットはこちらをご覧ください↓
http://seminar.jpc-net.jp/detail/srv/seminar007343.html


■ 経営アカデミー「マーケティング戦略コース」ほか申込み受付中!

創立以来、14000名を超える産業界のリーダーを輩出する経営アカデミー
(日本生産性本部主催)では、企業で活躍する皆様の研鑽の場として、約1年
間にわたるテーマ別の長期研修をご提供しています。修了者はこの場で培われ
た知識・スキル・ネットワークを活用し、ビジネス界を牽引しています。
今年も、下記のコース含め10コースがスタートします。
ぜひ、皆様の企業における人材育成にお役立てください!

「マーケティング戦略コース」
 ★コース委員長:SPRING副代表幹事・良品計画会長 松井忠三

対 象:マーケティング・営業部門の部長、課長、リーダー、戦略スタッフ
日 程:2014年5月~2015年3月/全38日(合宿込み)
    ※講義21コマ、グループ研究31コマ
曜 日:月曜日【月2~3回】
時 間:18:20~20:50
合 宿:4回

お申込・詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.jpc-net.jp/academy/marke.html

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2. SPRING幹事より:産業戦略研究所 代表 村上輝康 氏
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『サービスイノベーションの現状と展望』

サービスイノベーションへの日本最初の経済団体の取り組みとして、2007
年5月に、サービス産業生産性協議会(SPRING)が、日本生産性本部を
母体として設立されてから、7年の歳月が過ぎた。この機会にわが国のサービ
スイノベーション全体の取り組みの現状と展望について概観しておきたい。
・・・

つづきはこちら↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=448

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3.ベストプラクティス紹介:株式会社オオクシ
              ―ハイ・サービス日本300選より―
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~データ活用でビューティービジネス産業のオンリーワンを実現~

千葉県を中心に「カットオンリークラブ」など6ブランドの理美容店を展開す
る株式会社オオクシ(第8回 ハイ・サービス日本300選 受賞)。最近では、経
済産業省主催の「平成25年度おもてなし経営企業選」にも選出されています。
今回は顧客データの収集・分析により、サービスレベルと顧客リピート率の向
上を実現した、同社のハイ・サービスをご紹介いたします。

つづきはこちら↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=450

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4.JCSI(日本版顧客満足度指数)情報:
        2013年度JCSI結果報告(4/18 SPRINGシンポジウム講演録)
            青山学院大学 経営学部 教授 小野譲司 氏
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こんにちは。青山学院大学の小野です。私は現在、JCSI(Japanese Customer
Satisfaction Index: 日本版顧客満足度指数)調査のアカデミックアドバイザ
リーグループ主査を務めております。JCSIには2007年の開発から現在に至
るまで、委員長である法政大学の小川先生らと携わっています。本日は、以下
3点について皆さんにご紹介したいと思います。

つづきはこちら↓
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=446

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5.おすすめ情報           ~情報、調査、イベント、ほか~
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■ 調査: 総務省「平成25年版 情報通信白書」
     
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/index.html

2013年4月より、総務省の「情報通信白書」は、政府系白書では初めて原則とし
て二次利用を認める形でオープンデータ化されました。これは、官民協働推進
や経済活性化・行政効率化などを目的とした政府の「電子行政オープンデータ
戦略」の方針に沿った取組みといえます。


■ 情報: Garbage NEWS.com
     企業がソーシャルメディアにかける期待と厳しい現実(2013)
     
http://www.garbagenews.net/archives/2076893.html

「Garbage NEWS.com」は、「平成25年度版情報通信白書」(上記参照)の調査
結果を基にした、日本企業のソーシャルメディアの活用状況についての記事を
掲載しています。その記事では、企業のソーシャルメディア利用における見込
みの効果が実際の効果よりも低いことが取り上げられており、調査結果のグラ
フから、そのギャップが特に「新商品開発に向けた世の中のトレンド情報収集」
において大きくなっていることがわかります。


■ ご案内: 未来の企業★応援サイト「ミラサポ」
      
https://www.mirasapo.jp/

未来の企業★応援サイト「ミラサポ」は、中小企業庁が開設している企業経営の
ための支援ポータルサイトです
 ○全国の事業者・専門家などが参加するミラサポコミュニティで交流できる!
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6.編集後記           ~SPRINGダイアリー~
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「髪が伸びたなぁ」と感じて数日後、暇を見つけて理髪店に行き、
かなりアバウトな言語表現で「いつもの」髪型を依頼。
なんとなく時間が経過し、「この前はこんな感じだったかなぁ?」と
頭の感触を手で確かめながら、とぼとぼ店を後にする。
それが小職の散髪パターンでしたが、ITやPOSを活用している
オオクシさんの事例を見て、理髪店の未来の姿を考えてみました。
 
たとえば顔認識システムの発達。
今でもいろいろな業種で顔面画像データーベースが活用されていますが、
ヘアスタイルのデータベースを構築し、過去の自分の髪型を再現したり、
季節や年齢を入力して最適なスタイルや長さをシミュレーションしたり
することも夢ではなくなるでしょう。
こういうシステムがあれば、床屋さんも美容院さんも、
「髪切り」という実用的価値プラス「新しい髪型を見つける」という
楽しさのある場所に生まれ変わるかもしれません。

さて次回は、健康・スポーツ産業において、
際立ったサービスを提供している事例をご紹介します。
ご期待ください。

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SPRINGメイトマガジン
■発行:
サービス産業生産性協議会(SPRING)
http://www.service-js.jp/
■バックナンバーはこちら:
http://service-js.jp/modules/contents/?ACTION=category&cat_id=56
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