2013年度

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  • ハイ・サービス日本300選
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     運営:(一社)サービスデザイン推進協議会

2013年度

18.国際航空 (2013年度)

~「シンガポール航空」が5年連続CS1位~

業種の傾向

5年連続で「シンガポール航空」が顧客満足度1位となっています。「シンガポール航空」は知覚品質、知覚価値、推奨意向(前年度は「クチコミ」)、でも1位となっています。顧客満足度2位には昨年度再上場を果たした「JAL」がランクインしており、ロイヤルティ1位となっています。顧客期待1位の「ANA」は推奨意向でJALと同点で2位となりました。

順位とグラフ

順位 顧客期待 知覚品質 知覚価値 顧客満足 推奨意向 ロイヤルティ
1 75.5

ANA
76.6
シンガポール航空
74.5
シンガポール航空
77.4
シンガポール航空
66.7
シンガポール航空
73.2

JAL
2 シンガポール航空 ANA ANA 75.8
JAL
ANA ANA
JAL
(同点2位)


国際航空

指数化対象企業と回答者選抜条件

[指数化対象企業:計11企業・ブランド]
アシアナ航空、ANA(国際便)、エミレーツ航空キャセイパシフィック航空、JAL(国際便)、
シンガポール航空、タイ国際航空、大韓航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、ルフトハンザドイツ航空

紫色の企業・ブランドは参考調査の為、順位とグラフには含まれていない。

[回答者選抜条件]
最近1年で2回以上搭乗、かつ、チケット価格を知っている


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