《2017年度調査結果》

2018年3月28日

2017年度JCSI《日本版顧客満足度指数》年間発表

顧客満足総合1位は「宝塚歌劇団」
旅行業種が高評価

サービス産業生産性協議会は、2017年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全34業種410企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。

■調査結果概要

(1)企業:宝塚歌劇団が2年連続の総合第1位。
      
 第1位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント業種1位)
 第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)
 第3位:「ヨドバシ.com」(通信販売業種1位)
 第4位:「帝国ホテル」(シティホテル業種1位)
 第5位:「レクサス店」(自動車販売店業種1位)

(2)業種:旅行をはじめ、非日常のサービスを中心に高評価
   ※各業種の「顧客満足中央値」(業種内の中央順位の企業・ブランドの指数)を比較
 第1位:旅行
 第2位:シティホテル・エンタテインメント・住設機器サービス


この調査は、統計的な収集方法による総計12万人の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足の構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年6回に分けて調査を実施しました。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

※年間発表の詳細はこちらをご覧下さい。※業種別参考資料はこちらをご覧下さい。


《ご利用に関するご注意
本発表内容は報道用です。ご利用の場合、目的が報道か報道以外かで、ご注意内容が異なります。


 ・報道目的 = 下記連絡先に、掲載予定のメディア名をご連絡ください。
 ・報道以外 = 下記連絡先に、利用許諾に関するお問合せをください。

 ※利用許諾なく、報道を除く(広告・販促等をはじめとする)企業活動に利用することを禁止します。

《出典掲載に関するお願い
報道目的での出典掲載は、調査団体名と調査年度の記載をお願いしています。(下記例参照の事)

 ・「2017年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2017年度 JCSI 調査結果 」


《大学・研究機関等に所属され、学術調査・研究目的で使用を希望される皆様へ》
本プレスリリースにて公開している情報であれば、出典明記のうえでご自由にご利用いただけます。
公表範囲外の情報の無償提供は原則行っておりません。
また、研究員・学生等個人の方への提供は行っておりません。必ず所属組織の責任者・指導教官等を通じてお問い合わせください。

 


【お問合せ先】
サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:吉田・長田・浅野)