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《2》調査結果発表

2017年3月28日

2016年度JCSI《日本版顧客満足度指数》年間発表

顧客満足総合1位は「宝塚歌劇団」
業種別はエンタテインメントが高評価

サービス産業生産性協議会は、2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)」調査にて調査・分析を行った全32業種421企業もしくはブランド(以下企業・ブランド)の結果を取りまとめ、発表しました。

■調査結果概要

(1)企業:宝塚歌劇団が初の総合第1位。
      
 第1位:「宝塚歌劇団」(エンタテインメント業種1位)
 第2位:「劇団四季」(エンタテインメント業種2位)
 第3位:「ヨドバシ.com」(通信販売業種1位)
 第4位:「リッチモンドホテル」(ビジネスホテル業種1位)
 第5位:「コープ共済」(生命保険業種1位)

(2)業種:エンタテインメントについでビジネスホテル・旅行が高評価
   ※各業種の「顧客満足中央値」(業種内の中央順位の企業・ブランドの指数)を比較
 第1位:エンタテインメント
 第2位:ビジネスホテル・旅行
 第4位:シティホテル

この調査は、統計的な収集方法による総計12万人の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、業種・業態(以下業種)横断での比較・分析ができ、かつ、6つの指標で顧客満足の構造とポジショニングがチェック可能です。本年度は年6回に分けて調査を実施しました。「顧客の評価を起点とした業種を超えた競争」を促すことで、より高い付加価値や顧客満足を高める経営が日本全体に広がり、日本企業の成長と国際競争力の強化に役立つことを狙いとし、2009年度から発表を行っています。

※年間発表の詳細はこちらをご覧下さい。※業種別参考資料はこちらをご覧下さい。


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 ・「2016年度サービス産業生産性協議会調べ」
 ・「サービス産業生産性協議会 2016年度 JCSI 調査結果 」


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サービス産業生産性協議会 事務局 (担当:吉田・長田・浅野)