日本のGDP全体の約70%を占めるサービス産業の生産性向上に向けて、当協議会では優れたサービスを広く告知する普及活動を行っております。サービス業のイノベーションに関する有識者や優れた経営者の見識や哲学、さらには高い付加価値を創出するビジネスモデルの成功事例・具体事例からは、多くの生きた示唆が得られるものと期待されます。
また、2015年創設した「日本サービス大賞」は、内閣総理大臣賞をはじめ、関係各大臣賞など多くの優れたサービスを表彰し、各界から大きな注目を集めました。本シンポジウムでは第2回目の日本サービス大賞実施に先立ち、特に前回の優れた受賞事例を研究テーマに取り上げております。サービスイノベーションを担われる各界各層からの、多彩な皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
サービス産業生産性協議会(SPRING)
日時 | 開催日時:2017年5月11日(木) 13:30-17:00 ※申込受付期間:3/1(水) - 5/10(水) |
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内容 |
【ご挨拶】 ◆サービス産業生産性協議会 ◆経済産業省 中部経済産業局 【基調講演】「良品計画の目指すサービスイノベーション」 株式会社松井オフィス 代表取締役社長 松井 忠三 氏 【日本サービス大賞の事例研究】 サービスイノベーションと「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」 サービス産業生産性協議会 シニアフェロー 佐藤 正春 事例1:セブン-イレブンのお届けサービス「セブンミール」 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 執行役員 QC・物流管理本部長 青山 誠一 氏 事例2:企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 リテール商品業務部 商品開発グループ リーダー 杉本 光祐 氏 |
参加費 | 【参加無料】 |
会場 |
〒461-0004 愛知県 名古屋市東区葵3-16-16 電話:052-937-3535 ●JRをご利用の場合 JR千種駅(地下鉄千種駅)1番出口すぐ ●地下鉄をご利用の場合 地下鉄東山線千種駅(JR千種駅)1番出口すぐ 地下鉄桜通線車道駅 3番出口 南へ徒歩2分。 |
定員 | 100名 |
対象 | |
主催・共催 | 主催:サービス産業生産性協議会(SPRING)、公益財団法人日本生産性本部共催:中部生産性本部 |
後援 | 経済産業省中部経済産業局、愛知県、名古屋市、一般社団法人中部経済連合会、中部経済同友会、愛知県商工会議所連合会、愛知県商工会連合会、愛知県中小企業団体中央会、中部ニュービジネス協議会、サービス学会、中日新聞社 |
協賛 | |
パンフレット | ダウンロード |
備考 |
13:45-14:30 |
【基調講演】 「良品計画の目指すサービスイノベーション」 株式会社松井オフィス 代表取締役社長(株式会社良品計画 名誉顧問)
(サービス産業生産性協議会 副代表幹事)
松井 忠三 氏
「無印良品」を展開する良品計画は、仕組みをつくることで実行力が向上し、V字回復を実現。
「2000ページにわたるマニュアル、MUJIGRAM」や「決まったことを、決まったとおり、キチンとやる。」という卓越したオペレーションで実現するサービスのイノベーションについて、ご紹介いただきます。 |
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14:45-17:00 |
【日本サービス大賞の事例研究】 サービスイノベーションと「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」 サービス産業生産性協議会シニアフェロー
(元富士通総研社長)
佐藤 正春
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事例1 セブン-イレブンのお届けサービス「セブンミール」 株式会社セブン-イレブン・ジャパン 執行役員 QC・物流管理本部長
青山 誠一 氏
食事の準備に不便を感じている人や、健康に配慮したい人へ、味や品質にこだわった商品を365日・年中無休で提供する会員制のお届けサービス「セブンミール」。全国の店舗ネットワークを最大限に活かし、500円/1回以上の買い物で1日2回配達、注文もフレキシブルに電話対応するなど、きめ細やかな取り組みをお話いただきます。
<第1回日本サービス大賞 優秀賞(SPRING賞) 受賞> |
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事例2:企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」 損害保険ジャパン日本興亜株式会社 リテール商品業務部 商品開発グループ リーダー
杉本 光祐 氏
ドライブレコーダーの走行情報から運転状況を見える化し、安全運転の促進と事故防止を目的とした企業向け安全運転支援サービス「スマイリングロード」。損害保険会社ならではのノウハウを活用し、事故の事後対応中心であった損保業界において、事故を未然に防ぐという新たなアプローチの取り組みをお話いただきます。
<第1回日本サービス大賞 優秀賞(SPRING賞) 受賞> |